中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

EMS 最終

結果、本日我が家に到着しました!

f:id:hatarakuchutsuma:20170809224349p:image

初めて開封されていて、その封はかなり雑にテープを貼られてる(´Д` )
まぁ、中身は没収されてなかったのでヨシとします。
これにて一件落着。
あやこ


おまけ
それにしても姉が入れたコチラ
f:id:hatarakuchutsuma:20170810134717j:image

赤べこのストラップ
それ、わざわざ海を越えて送る必要ある?!
姉に話を聞くと、自分で処理出来ないから私にあげる、との事らしい。
せっかくだけど国慶節の一時帰国で強制帰国させなきゃ。
お友達のムスメちゃんにあげちゃおうか(u_u)


EMS その後

中国郵便の税関で止められている私のEMS。

手続きが必要な書面が来てすぐに代理手続きを申し込んだのはいいけど、
返事が来るまで2日。
関税を振り込んで2日。
やっと荷物が動いたようです。
 
f:id:hatarakuchutsuma:20170808221158j:image

てか、別に高額なものを送ったワケでなく、毛皮みたいな禁止品を送ったワケでも無いのに税金必要です(´Д` )

 
お友達に話してみると、
けっこう皆さん止められているらしく、会社の子に対応してもらったり(無関税になったらしい!)、
自分で手続きしに行ったのに日本に送り返されたり(中国人には厳しいみたい)と大変みたいです。
 
※あまり奥様方と交流してないのがバレバレですね(^^;;
 
さて、今週中には荷物が届くのかなー?
あやこ
 

圧力が。。パート2

昨日は精神的な圧力=プレッシャーの話でしたが、
今日はシャワーの圧力。


日本の家はシャワーの圧力が痛いくらい強いのに対して、こちらの家は弱い。
海外のシャワーは圧力弱いですよねぇ。
もともと洗髪が苦手な私(昔から顔に水がかかるのが怖くて)としては、一気にシャンプーを洗い流したい!
なのに何故か今夜はシャワー圧力が低い。

風呂桶にも全然お湯が溜まらなかったので、シャワーだけの問題じゃないみたい。
モー!イライラする( *`ω´)
あやこ



おまけ
給湯の問題かと思って、水にしてみたけど圧力は変わらず、髪と身体が冷たくなっただけ。

今日も日本語

相変わらずの中国語クラス。

今日も2時間のクラスの内、半分以上をクラスメートのおじさんの日本語を聞いて過ごしてしまった。
先生は大学生アルバイター。
おじさんの話を制止するどころか、その間は自分のスマホタイムだと思っている。
困ったなぁ〜
あやこ

圧力が・・・

中国語でプレッシャーの事を『压力』といいます。(まぁ、そのままですよね)

そしてストレスが多いときは『压力很大』。

 

今まさに『压力很大』の状態にある私。

来週にお客様が視察に来られ、

さらに2週間後に別の新規顧客の視察を受けるという話で。

 

その事前準備に奔走中。

というか、

本物の駐在員さんが一時帰国を楽しんでる間、必死な現地採用パート。

 

その姿を自分で思い浮かべてニヤニヤしてみたりして。

更に必死にバタつくパートタイマーを明日から演じてみよう。

あやこ

土用の丑の前に

明日は土用の丑の日ですね。
今夜はうなぎを食べに日本料理屋さんへ。

f:id:hatarakuchutsuma:20170805215409j:image

お友達が頼んでおいてくれました(^^)
大きくて分厚いうなぎの蒲焼。
もちろん中国産。話を聞くと、近所の市場で売っているそうです。

段取りありがとう。美味しかったです。
8月も元気に過ごせそう(≧∇≦)
あやこ


おまけ
f:id:hatarakuchutsuma:20170805215457j:image

上海博物館のカフェで買った焼き菓子。
うまー♡

大人の夏休み 昼からビール

上海博物館で散々疲れた後のランチタイム🎶

f:id:hatarakuchutsuma:20170804185954p:image

ビアレストランでラザニアとステーキ♡

ご機嫌で石窯パンのブリアンさんへ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170804185552j:image

京都のお店はレストランがとっても好きなので、上海のお店も期待しちゃう🎶

美味しかったらまた行こう(^^)
あやこ