中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

会社の文房具、一気に返却

現地会社を退職するにあたり、机引き出しの整理を。 全然整頓しないまま帰任になってしまった。。。 ほんと、乱雑な引き出しで恥ずかしい(^^;; 仕事を開始するとき、文房具を一式支給された私。 ボールペン メモ帳(大、小) 蛍光マーカー、 定規、 修正液(…

嬉しい♡無錫の水蜜桃

お知り合いの方に頂きました!無錫の水蜜桃♡今年、すでに普通の桃は頂きましたが、無錫の水蜜桃はわたし的に初モノ🎶いっただきまーす!あやこおまけ最初は2つ頂ける予定が、あまりに喜ぶ私の姿に4個貰えることに。ええ歳して恥ずかしい。。

ここにきて干渉

家のことに対して、我が家では基本的に私仕切りで進める。今回の引越しもまた私仕切り。旦那さんには名義と会社への手続きをお願いしています。昨日は引越しスケジュールと見積もりが届き、それを見た旦那さんからここでダメ出し。文面は優しいけど、実際は…

お待ちしていました♡

旦那さんの後任さんは既に来てくれていますが、更にもう一人来てくれるらしい。しかもご家族と一緒に(^^)旦那さんの会社で今まで帯同は我が家だけでしたが、ついにお仲間が♡中国生活のアレコレお話して、飲んでとっても楽しい奥様帰国するのが残念すぎるぅー…

モヤッとするらしい

友人から突如メールが。 友「なぁなぁ、サッカー試合後の掃除ってモヤっとしいひん?」 私「そう?」 友「なんか、日本人のサービス残業に通じるものを感じる」 私「(゚∇゚ ;)エッ!?」 友人はブラック(友人曰く)な会社を辞めた経験があり、そこのところは敏感…

姉が驚いた上海

姉が上海に来てくれまして姉が来た お迎え編 - 中国はたらく駐妻’s diary上海のエネルギーに驚いて刺激を受けた模様。確かに中国の人の顔に『明日は今日よりきっと良くなる』っていうのが見えるのかもしれません。あやこおまけエネルギーに驚いた姉が更に驚…

上海でもヘンテコ日本語

中国に来た当初はまだまだヘンテコ日本語に出会いましたが、最近では大したものに出会っていない。(ちょっぴりザンネン)しかしながらお友達と泊まったホテルで見つけてしまった。朝ごはんのブッフェサラミ→サラダ米ひどすぎでしょあやこおまけ蜂の巣もあっ…

ナマのお金

一時帰国の引越しに向けて、とにかく捨てまくる毎日。この上着もいらないかな。。とポケットを探るとやった!10元札みっけこれでタクシー1回乗れるな(^^)あやこおまけ女性であるはずの私の服からハダカのお札が出てくる事にドン引きの旦那さん。これからはち…

上海アテンド カオスなところも

姉の訪中。上海2日目も有名どころの豫園です。豫園は混むから朝がオススメ、と友人から教えてもらい、開園の8時半に到着。まずは横にある道教のお寺を参り(入園10元、無料のお線香あり)、九曲橋を渡って豫園へ(入園30元)。人は少なくてチケットもスムー…

上海アテンド やっぱり外灘

姉にとって上海は2度目。前回は大雨で全然観光できなかったので、今回はベタなところを回ります。まずは外灘雲で対岸が全然見えない(^^;;それなりに楽しんだようです。ジョエル.ロブションでマカロンを買ったり、バンドティーカンパニーで紅茶をお土産に買っ…

姉が来た お迎え編

姉の訪中です。昼過ぎに着く姉夫婦を迎えに浦東空港まで。地下鉄2号線からリニアに乗りました。中国語でリニアは《磁浮》浦東空港と龍陽路を繋ぎます。初めて乗るリニアは噂通りスピード凄いんですね(^^;;時速430キロ結構ガタガタ揺れてドキドキ。あやこおま…

女神スタイル〜暑さでおかしくなった時〜

引越しに向けて先ずは不要な物の処分。すると出てくるわ、出てくるわ。毎日出勤の時に山ほどゴミを捨ててもらっています。今日も服を整理。すると発見!中国に来て初めての夏、あまりの蒸し暑さに頭がおかしくなって衝動買いしたワンピース。私のキャラと真…

久しぶりにテレビ

昨日、NHKでヨガを特集してましたね(^^)探検バクモンヨガの心落ち着く世界と芸風が正反対の爆笑問題さん(^^;;物事の深いところに目を向ける、という所は共通しているかもしれません。ケン先生の話はいつ聞いても為になる。今回番組の中でも『難しいポーズが…

一攫千金!

いつもは寡黙なWくんが皆に飲み物を奢ってくれました。 どうやらサッカーくじを当てたらしい。 (写真は別のときに撮ったもの) このサッカーくじ、かなりの金額になるらしく 別のスタッフは100元賭けて12,000元になったらしい。 最近休みの社員さんが増えて…

帰国後を想像してみる

幸か不幸か、旦那さんに帯同してきた中国で 現地採用として働く機会をいただいた私。 週3日とはいえ、朝ちゃんと起きて緊張した8時間を過ごす事は私のこころの健康には役立っているかもしれません。 (ストレス過多で精神の健康は保たれていないけどね) 旦…

本帰国 何から始める?

本帰国が決まり、さすがに動き出さないといけない気配。 もともと、お尻に火がつかないと動き出せない性分に加えて、何から始めたらいいのか見当つかない(*_*) まずは引越し屋さんを探す。 有り難い事に引越し屋さんのHP上に『よくあるQ&A』が。 一番最初の…

やっぱり小籠包好き

昔から小籠包が好き♡日本でもメニューにあれば絶対頼む。そしてこの店に出会えば絶対入るもちろん10個入り一緒に食べる生姜の細さがサイコー!あやこおまけ白菜の生姜炒め。シャキッとしていくらでも食べられる店舗数多いなぁ

ついに辞令〜我が家の場合〜

そろそろ帰国かもねと言われて約1年経った我が家についに辞令が。1年前の打診の時もそうですが、我が家の場合、まず私が先に聞いてしまう運命のようです(^^;;前回は本社常務さんに別件の話のついでに告げられ、今回は現地社長さんと別件の打ち合わせが終わっ…

口内炎がつらい

体調のバロメーターの1つとして挙げられる口内炎。子供の頃より口内炎が出来やすい私。色々原因があるんでしょうが、休息をちゃんと取って規則正しい生活を心掛けるようにしています。とはいっても、出来るときは出来る。そんな時はコチラケナログ🅰 患部に塗…

期限を伝える、もちろん日本語で

旦那さんの帰任に伴い、もうすぐ本帰国の我が家。 現地採用として働く私は退職までカウントダウン開始です。 引継ぎを始めたいのに 上司(日本人)がなかなか覚悟を決めてくれず仕事を貰ってくれない。 これじゃ、無責任な感じで退社する羽目になる。 引継ぎ…

この夏の目標

去年から通い始めたジム。 冬の間はお休みしていましたが、ついに解禁。 そして、この夏はプールに顔を浸けられるようになりたい。 なんて小学生みたいな目標ですが、 どうしても顔を水に浸けられない。 頭に被った防水水泳帽とゴーグルがまだ飾りのまま。 …

応援は出来ることをする主義

サッカーのワールドカップで盛り上がっていますね。ここ、中国でもサッカーは大人気。スポーツバーだけでなく、ショッピングモールでも看板がいっぱいです。そういや、中国チームは出場してないけどスポンサーとして中国企業の名前が沢山出てますもんね(^^)…

ええ加減やなぁ

日本のチーズが一番好きですが、そうはいってもここは中国。あるもので我慢します。輸入スーパーで手に入る外国チーズ8ピース入りなので、雪印の6🅿︎チーズを想像して開封。((((;゚Д゚)))))))何故か隙間有り。(。-_-。)取りやすくていいけどさ。あやこ

七夕みたい

スタバの持ち帰り。最近紙袋じゃなく、こんな感じ。なんか七夕飾みたいで気持ちが上がる。あやこおまけ七夕飾りになる前はこんなん一枚の紙。エコだなあやこ

VIP対応

3年半働いた現地会社ですが、旦那さんの本帰国が見えてきたので退職することになりました。退職まではまだ少しあるので少しでもローカル社員の役に立てるように頑張ります。辞めるとなると今まで見てきた景色が違うように見えます。使わせてもらっていた更衣…

杭州で出会ってしまった

そのうち上海で行こう、と思っていたのですが杭州で突然出会ってしまったLADYM ミルクレープ屋さん店内で食べるのは並んでいたのでホテルに持ち帰る事に。中国では上海に2店舗とココ杭州の万象城の店舗の合計3店舗だけなんですってね。美味しくいただきまし…

朝ラン

上海でステイした朝。朝早くだと人が少ない外灘をランニング。気持ち良くてココまで足を伸ばしてみる豫園7時半の時点では空いてるお店は少なくて、南翔饅頭店も8時半〜でした。一時間前から並んでいる人が居て、人気ぶりに驚き。帰りに朝ごはんを調達焼き小…

上海ステイ

上海でお世話になるのはコチラのホテルペニンシュラ上海外灘の北側にあります。少し歩くと北側から浦東と外灘を一望できて写真を撮る人でいっぱいです(^^;;あやこ

上海へ寄り道

杭州2日目は朝からガラガラに空いてるジムでひと汗流し朝食を食べたら出発!だって。。寄り道で上海へ行くんだもん🎶着いて早速ランチ(食べてばっかりだけと(^^;;)外灘北側のハウス オブ ルーズベルトのレストランへ。案内していただいたテラス席の目の前は…

ホテルステイは贅沢に

今回の杭州旅行で泊まってホテルはパークハイアット杭州ビルの高層部にホテルがあります。西湖からは少し距離がありますが、地下鉄の駅近くなのに人が多くなくて私的にとても有難いホテルです。部屋の中はアジアンテイストでこんな棚があったりやはり有りま…