中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

お正月は京都で本格飲茶を

お正月早々から体調を崩し、薬漬けになっている私ですが 今年は5年ぶりの日本のお正月を迎えることができました 久しぶりのお正月の京都は人がいっぱい とにかく人が少ない通りを選んでお目当てのお店へ進んでいきます 初売りが目的ではありましたが、 私個…

降ればどしゃぶり

日本語なのかな? 「降ればどしゃ降り」 今まで何の音沙汰も無かったのに、急に引く手あまたになること 『大草原の小さな家』シリーズの何かの本で、 主人公ローラが急に複数の男性から日曜のドライブに誘われるのを見た母さん(キャロライン)の一言 何故か…

京都らしいものにテンション上がる

姉と買い物に行った京都にて hatarakuchutsuma.hatenablog.com 南座は年末の華やかな雰囲気を醸し出しています 今は吉例顔見世興行中だったようで、 www.shochiku.co.jp 芸舞妓の方々も来られています 運よく、カメラ小僧たちにサービスしてくれていたので …

Francfrancの新ブランドが京都祇園にオープン

久しぶりの姉と京都へ行ってきました 目的は、母の誕生日プレゼント購入とコチラ 家具や雑貨のお店Francfrancフランフラン〉の新ブランド〈Master Recipe〉が11月末にオープンしたとの情報を得て、 いざ視察!! casabrutus.com 祇園、、、ぎおん。。。( ゚ε゚…

本帰国して3ヶ月

タイトルのままですが、 日本へ帰国して3ヶ月経ちました 日が経つのはあっという間 中国ではダブルインカムだった我が家 物価の安さに助けられて外食なんかもけっこうしてましたが、 ここは日本 中国の現地社員だった私に日本の給料は無い その上、消費税8%…

ふるさと納税

海外に駐在している間、住民票が日本に無かった我が家。 そうすると、2018年の住民税の支払い義務が無くなります。 *住民税はその年の1月1日時点で日本に住民票がある人に納税の義務が有り、 その金額は前年の収入によって決まる。 別で、住民票の有無に…

ちょっとだけ窮屈な生活を吐露し合う

10月は国慶節休暇がありましたね。 友人が一時帰国の連絡をくれたので2カ月ぶりに会えることに。 (もっと長い間会ってない気分だったけど2カ月なのね) 久しぶりに会う友人はやっぱりゴージャスで、 中国の雰囲気をまるまる持って来てくれました (笑) ラ…

帰国してまだ1ヶ月だけどOB会に参加しました

一ヶ月ぶりの更新です。 いえのことやら細々したことは下記ブログにて 山の麓diary 今日は中国の同じ街に住んでいた駐在者の方(皆さん帰任されてる)の会合に参加してきました。 久しぶりの梅田地下街 ホワイティのヱビスバーが会場です ほとんどの方が大先輩…

御礼

今年も日本を熱くしてくれた高校野球が終わりましたね。 終わってみるとどの学校にも思いがあり、応援してくれる人たちがいて、見ててジーンとする場面がたくさんありました。 そして私の本帰国いろいろにも終わりが。 先月27日に発送した船便が今日無事に到…

贅沢ないただき物

ご近所さんへ挨拶しているなか、 皆さんとっても親切にしてくれます。 自宅庭で採れたブルーベリー。 こんなにたくさん頂きました。 朝ごはんにいただきます。 あやこ

念願だったこと

日本の家でお気に入りポイントが幾つかありまして hatarakuchutsuma.hatenablog.com 玄関のギャッベもそのひとつ。 さらに他にも。 無垢のダイニングテーブル。 中国駐在中からカバーを被せ、上には荷物だらけだったのをやっと整理整頓。 カバーを外して、や…

お仕事始め 応援編

旦那さんは来週から日本でのお仕事スタート。 本人はすでに会社へ顔見せにいって、 メールチェックも済まして準備を始めていますが、 送り出す私の方はまだまだで( ´;゚;∀;゚;) とにかく思い付くまま二人で買い物へ。 職場で履くらしいスリッパやロッカーの臭い…

日本でもやっぱり小籠包

日本に帰国してから毎日何か手続きするか、買うかで外出しています。 先日は旦那さんの自転車を探しにドライブ ※車が届くまでは自転車通勤するらしい→お金かかるなぁ お腹が空くと要らないものまで買っちゃうので、自転車屋さんの前に腹ごしらえ 台湾料理や…

ご褒美旅行 その2

日本を楽しむご褒美旅行 ご褒美旅行 その1 - 中国はたらく駐妻’s diary 足摺岬からは四万十川へ 念願の沈下橋。 暑かったけど感動の方が大きかった。 この日のお宿は四国香川県まんのう町の温泉 とってもお洒落なお宿。 家具も可愛い♡ 温泉も食事も素晴らし…

もう船便届くの!?

引っ越しの際、業者さんから 〈船便は1.5カ月くらいです〉 と云われていた我が家。 本帰国の引っ越し - 中国はたらく駐妻’s diary 今日電話があり、 どうやら来週には届く予定。荷物を出して20日程度。早い~ ホント助かります。 あやこ おまけ 荷物が届く前…

ご褒美旅行 その1

日本に帰り、中国で頑張った自分たちへご褒美の旅行へ行ってきました!明石海峡大橋を渡り、目的地は足摺岬!!写真うしろの像はジョン万次郎です。足摺岬近くの中浜村出身だそうで、資料館にも行ってきました!海外で過ごしたことがある人なら共感すること…

携帯乗り換え

日本に帰ってきて、やはり必要なのは携帯。私のスマホ(日本用)は6年前のもので写真の画素数が低いし、旦那さんはガラケー。2人の携帯会社は違っていたので、この機会に私の家族と一緒にする事に。携帯会社の乗り換えって言葉は知っていたのですが、本当に…

冷蔵庫は色で決める

中国滞在中に冷蔵庫が壊れまして、一時帰国した際は小さな冷蔵庫で耐えておりました。日本に帰り、さすがに小さな冷蔵庫だと足りない。早速《新製品が安い》電器屋さんへ行ってきました。どうやらモデルチェンジ時期らしく、在庫品が安く売られていました。…

本帰国のお引越し 受け取り

引越し業者さんから電話がありまして飛行機便の荷物が昨日手続き終わるとの事。更に、早ければ今日届けられるっていう話。((((;゚Д゚)))))))えっ?!もう届くの?先週金曜日(8/3)に梱包して、8/10には手続き、8/11に到着なんて早すぎ!!中国へ送った時は飛…

神戸のおしゃれ〜なコーヒーショップ

姉から誘われて神戸で過ごし、次の朝。神戸にて - 中国はたらく駐妻’s diary居留地にあるコーヒーショップへブルーボトルコーヒー国内で9店舗目、関西だと京都南禅寺に続いて2店舗目らしい。一杯ずつ丁寧にハンドドリップしてくれます。コーヒー豆やオリジナ…

神戸にて

帰国してひと段落。神戸に住む姉からお誘いがあり、一緒に食事をすることに。カウンター5席だけのお寿司屋さん。お刺身や寿司、たっぷりいただきました。中国でも上海から取り寄せたお魚なぞ、美味しいものがありましたが、サイズ感や薬味、見た目はやっぱり…

本帰国してやった事

本帰国したはいいけど、何をすべきか理解していなかった我が家。日本生活1日目、思いつくままに動いてみました。1、市役所へ転入手続き →帰国日から何日以内かに行かないと裁判所から呼び出されるという話。 我が家はマイナンバーすら無いので、まずは市役所…

エライコッチャ

中国での最後の一ヶ月、仕事を辞めたので、家にいるか、友人とランチするかの毎日で太った模様。日本に帰り、ボーイフレンドデニムを穿いたらピタッとフィットした(。-_-。)唯一の救いはスキニーほどピタピタでは無いこと。だけどもほぼスキニーもどきのボーイ…

帰ってきました✈️

日本に帰ってきました。最後はお友達がマンション門までサプライズ見送りに来てくれて、感動の出立でした。ありがとう♡中国生活は全部が楽しい訳では無かったけど、終わってみればいい思い出かなぁ、という感じです。日本に帰ってきて、ホットパンツのオバち…

中国 歩道の歩き方

中国の歩道はタイル舗装されていることが多い。もともとの施工の問題か、交通量が多い(歩道でもバイクが走る)せいか、定期メンテが少ないせいか、タイルがグラグラする箇所が多い。中国に来たばかりの頃、グラグラのタイルを踏んでタイル下に溜まった水が…

嬉しいニュース

先日おウチにご招待してくれたYさん。お家に招待されました - 中国はたらく駐妻’s diaryついに赤ちゃんが生まれたらしい。最初サラッと流しちゃったけど、赤ちゃんの体重4.28キロって書いてる(。-_-。)中国の計測方法が分からんけどまぁまぁのBIGベイビーです…

本帰国の引っ越し

本帰国の引っ越しに際して数社のホームページを見比べましたが、ペリカン便の日◯さんにお願いする事になりました。まずはネットで申し込み。下見や段ボール受け取り、実際の引っ越し希望日時や会社の許容量などを書いて送付します。それに基づき下見。家に実…

お友達とタイ料理♡

タイ料理絶対旦那さんは一緒に行ってくれないので、お友達と一緒に♡生春巻きグリーンカレー空心菜の炒め物グリルチキンレモングラスの茎に刺さっていて爽やかな香りがいい感じ🎶暑かったからシンハビールと一緒に 笑サイコー!あやこおまけそういや、つい最近…

火鍋ざんまい

火鍋が好きな私。そんな私に気を遣ってもらい、送別会は火鍋が多い(^^)しかも辛いの(^^)昼と夜の連チャンです(^^)嬉しいあやこおまけ辛い火鍋にはやっぱりアイスが欲しくなるアフォガード。コーヒー苦すぎ!

ナンダコレ

日本人駐在員の皆さんから送別会をしていただきまして。お店は私がリクエストした海鮮のお店。青島の思い出ふたたび - 中国はたらく駐妻’s diary魚は美味しいし、ビールも美味しいだけど、だけどね。男子が10人程度集まると、なんで夜の話題になるんですかね…