中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

コレが苦手なんだ

中国語検定の追い込み中。一番苦手は作文。文章作るのも苦手だけど、並び替えがもっと苦手(*_*)あやこ

出張 後日録

先週の出張もったいないくらいのホテルに滞在しました。久しぶりに見た朝焼けに感動。地元の湖を思い出しました。こんな処も中国にあるんだなぁ。あやこ

オススメ ローカルお菓子

お菓子大好きな私。今日は会社で研修があり、お菓子を出してくれました。両側のおせんべい、コレはオススメ!というか、日本の雪の宿とハッピーターンと同じ味。海外ブランドでも慣れ親しんだ味には安心します。あやこおまけ旺旺ブランドはぼんち揚げみたい…

火鍋だって配達で

お鍋好きの旦那さんと今日はラクしたい気分の私。そんな我々の救世主といえば中国の出前システム。スマホでポチッとするだけで家にご飯が届きます。今夜は火鍋を出前。スープは煮詰まった時用に一袋追加で入ってて、具は一種類ずつタッパーに。薬味も入って…

臭う冷蔵庫

ここ一週間ほど冷蔵庫を開けるたびに臭いがしていました。ブルーチーズを入れていたので、てっきりソレかと思っていましたがチーズを食べ終わってもまだ臭う(。-_-。)どうやら野菜トレーに入れていたコイツのせいだったみたいニンニク。スーパーで剥きニンニク…

コレはアカン

日本料理の店の前、ふと見たらチ 海 チ ⚪︎ 餃 肉 も 枝ー 老 も コ 子 じ つ 豆ズ と ソ ー 春 也 E 焼フ ブ 南 ヤ 巻 ガラ ロ 蛮 チ きイ ツ カ コ ル リ ー ー 炒 めわかりましたか?縦書きに変換したようです。こりゃダメだわ(ーー;)笑いをありがとうあやこ

武漢名物 熱干面

せっかく湖北省に来たからには名物料理を食べずに帰れない。最後のご飯は熱干面。名物料理らしいですね。コッテリしてました。総経理さん、付き合わせてしまい申し訳ありません😭あやこ

ダイスキ♡ホテルの朝ごはん

今回の出張はラグジュアリーなホテルだったこともあり、久々ホテルの朝ごはん♡☆1日目は様子見ワンタン麺と※下にぶっとい麺がたっぷり具なし茶碗蒸しこれにヨーグルト食べたらお腹いっぱい。麻婆豆腐を食べたかったけど仕事本番の朝には気持ち的に無理だった…

出張なのに贅沢なホテル

今回の出張はなんと!ランボルギーニホテルという名前のホテルに宿泊ですψ(`∇´)ψやはりこのロゴアメニティーもコチラランボルギーニにお名前が入っております。ひゃー贅沢すぎ!今回はローカル会社が手配してくれましたが、改めてお金持ちのローカル会社の…

いざ出張!高鉄ランチ

今回の出張は高鉄で4時間半移動したわけですが、高鉄のお弁当を紹介。行きはコチラ龙井虾仁东坡肉弁当。龍井茶の葉と海老を炒め?煮たのと豚バラ煮こんな感じです。ご飯はまた別に渡してくれます。総経理さんは鳥の手羽煮、部長さんは牛肉焼き肉、3人合わせ…

いざ出張!交通手段

今回の湖北省への出張は高鉄で移動です。最寄り駅から4時間半の道のり私が暮らす江蘇省の街では寒さが続くものの積もった雪はすっかり溶けましたが、内陸に進むにつれて雪は増えていきます。まぁ、安徽省だけだったみたいで漢口駅についたら全然問題なし!助…

久しぶりの揚げ物

レンコンが食べたくなり買ったはいいけど何を作るかはノープラン。きんぴらかグラタンで迷ったけど結局てんぷらに。揚油を用意したのでついでにしいたけもてんぷらに、エリンギはフライに。日本食品屋さんで買った手羽餃子も一緒に揚げてみた。彩りが足りな…

いざ出張!まずは準備

明日から湖北省へ出張。現地採用のパートとして働く私。基本的に泊まりがけの出張はありません。だって旦那さんのお世話が一番の目的ですからね。だけど年に一回くらいは泊まりの出張に駆り出されます。3日間の出張で何故か大荷物仕事だけじゃなくて寒さも不…

とらやの羊羹

マツコの知らない世界で和菓子を取り上げられてましたね。日本の家が近い事から、とらやさんには大変お世話になっております♡ひとりの楽しみ - 中国はたらく駐妻’s diaryもちろん中国でもお世話になってマス。とらやの羊羹ダイスキ♡♡♡あやこおまけ番組内でX …

腐乳が食べたい

中国で臭い食べ物といえば臭豆腐と腐乳中国を去る前に(まだ本帰国は決まってないけど)経験しておきたい。臭豆腐は屋台、腐乳はスーパーで瓶詰で買うらしい。((((;゚Д゚)))))))種類が多すぎ!決められないよー(*_*)あやこ

7日といえば

日本だと七草粥を頂くところですが、ここは中国。日本ほど贅沢三昧な食事をしてないし、(実際2日からお仕事始まってるし普通の日々だったし)普通の食事をする予定。どうしても洋食が食べたいけど、買い物に行ってなかったからお鍋の材料でしいたけハンバー…

中国で初めて見た積雪

駐在生活四年目にして初めて見ました。積雪❄️雪が降るくらいならありましたし、氷点下8℃も体験しましたが、積雪は初めてです。いつもの道も大変なことに。でもね、夜中に除雪作業をしてくれておかげで、次の日の出勤は問題なし!誰に伝えていいか分からんけ…

今年の手帳

毎年手帳は変えません。 かれこれ10年くらい同じメーカーのものを使っています。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com そして今年もコレ 去年とピンクかぶっちゃいましたね。 表紙をあけた1ページ目に今年の所信を書くのが恒例です。 心がけることは文字にする…

もうっ!

中国の文房具って本当に不親切なんです。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 以前ペンのインクについて書きましたけどね、 今日はパンチに悩まされております。 あのファイルする前に穴を開ける文具です。 A4だったらA4の位置あわせをしてパチッと穴を空ける…

救援物資届きました

会社ではどうしても日本のインスタントコーヒーが飲みたい旦那さん。 (中国のインスタントコーヒーは彼的に残念な感じらしい) 海外での仕事は大変な事が多いし、せめてコーヒーくらいは希望を聞いてあげたいのが本音。 ネスカフェが好きらしいので遅ればせ…

力が入ります

昨日の朝は何とも思わなかったんだけど、 昼すぎから急激に冷えてきまして、今朝は雪模様となりました。 どうやら江蘇省全体的に寒波が到来している模様。 私の住む街もこんな感じ。 中国の車ってスタッドレス履いてないんだよなぁ。 今日は良くても明日の朝…

今年の春節祝いは

毎年社員さんに配る春節祝い。 昔の日本でいうとお餅みたいなものでしょうか。 (父の会社では昔、年末にお餅をもらっていた記憶が。。。) 私が働く会社では毎回こちら。hatarakuchutsuma.hatenablog.com スーパーで使える商品カードをもらっていましが、 …

ミルク烏龍ティー

日本のテレビで紹介されていた今日本で流行っている中国のミルクティー。しかも烏龍茶のミルクティーが人気だっていう話。確かに中国のミルクティー屋さんにありますよね。紅茶のミルクティーだけじゃなく、緑茶や烏龍茶でもミルクティーにしているメニュー…

正月だけど

旦那さんはお正月のお料理が苦手でして。昨日の新年会で何年か分のおせち料理を食べたと言い張ります。なので今日は朝から(ほぼ昼だけど)ホットドッグにしてみました。ご機嫌に食べています(^^;;あやこおまけ変な時間に朝ごはんを食べたので、おやつ代わり…

新年会

お友達が誘ってくれたホテルの新年会。贅沢すぎる!中国でおせち料理を食べられるとは思わなかった(≧∇≦)お酒も飲んでお正月気分満喫あやこおまけ早く着きすぎたからって。。。コーヒー飲んじゃった。すぐ新年会始まる前なのに

空気が悪い

昨日の大晦日から空気が悪い。ずっと雨が続いていたので本物の霧かと思っていましたが、正真正銘の雾霾=大気汚染だったようです。元旦の朝の指数外は真っ白ですあやこおまけ昨日から喉が痛くて風邪を引いたか、歌いすぎかと心配していましたが、たぶん空気…

2018年1日目

お正月の朝は、中国では普通の休日。いたって穏やかな朝です。今日はお友達に誘われてホテルの餅つき大会に参加させてもらうので、朝は軽く済ませます。日本技術を使った?イチゴ🍓甘さがほどよい贅沢朝ごはんでした。あやこおまけ今年のカレンダーも

明けました2018年

2018年が始まりましたね。2017年とはまた違う自分に出逢いたいものです。あやこ

大掃除して忘年会

会社は本日棚卸しで休日出勤。私はお休みだけど旦那さんは可哀想に最終日までお仕事です。1人の年末は掃除がはかどるけど寂しい(^^;;朝から大掃除して、HSKの模擬試験して、駐在員の忘年会です。お店からサービスしてもらったお蕎麦。エビ天が入ってて贅沢〜…

ひと足早いおせち料理

お年始は外で食べる予定になっているので、年末だけど早めのおせち料理。今夜のお鍋と一緒にいただきます。なますと数の子栗きんとんを作る予定だったけど、来年に持ち越し。métroに剥き栗が売っていたので明日に炊く予定です。今年も色々ありましたが、自分…