読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ホーム 落ち着くところ

今日は日本でのヨガの仕事が入っておりまして、久しぶりに古巣へ行ってきました。この季節は窓の外の緑がとっても綺麗で、かなり癒されます。中国のヨガスタジオもまぁまぁキレイで使いやすいですが、やっぱり慣れ親しんだ所は安心しますね。あやこおまけ大…

一時帰国のごはん

我が家は家族で中国に行っている為、日本の家は空っぽです。父や母が月一くらいで風をいれてくれていますが、やはり劣化は避けられないようです。住んでいないので、当然食材なんかも無いので毎回一時帰国のたびに揃えなきゃダメで、これが結構お金かかるし…

社員旅行 霊山大佛

泊まりのホテルは無錫市内でした。(夜遊びに便利だから、だそうです(^^;;)2日目はまた太湖湖畔まで。霊山大佛この暑い季節にしっかり歩いてクタクタです(°_°)毎年この時期にある社員旅行なので、毎年暑くて、毎年歩いて、毎年クタクタで、来年こそはラクし…

社員旅行 南長街

無錫は水の街ですもんね。運河沿いの街もあります。小吃のお店や日本料理屋さん、バーもあるし、もちろんお土産やさんもあります。小さな路地はお店もありますが、地元の方の生活が垣間見ることができます。運河沿いの街はとても面白いけど、住むには少し不…

社員旅行 灵山景区

週末は会社の旅行で無錫に来ています。無錫といえば太湖。最近できたのかな?太湖湖畔の拈花湾というテーマパーク。何のテーマか分かりませんが、昔のような街並みや花畑。この季節には珍しいコスモスを見れて、私は大満足♡お昼ゴハンは無錫小籠包。甘くて有…

カップヌードルの好きな味は?

カップヌードルって美味しくて大好きです。子供の頃、父親と近所の山へ登り、山頂で一緒に食べたのがスーパー美味しかったのを今も覚えています。中国にもカップヌードルが売っていて、普通のスーパーでも手に入りますが、輸入スーパーだと香港製と敢えて謳…

年に何回帰りますか

パートとはいえ一応働いているので、一時帰国の回数や期間は気にします。 一応現地の子達からしたら(パートとはいえ)日本人だし、会社を休んでばっかりは問題になりそうですしね(既に問題になってたりして)。 とは言うものの、やっぱり日本に帰国したい…

中国人はあんまりラーメン好きじゃない

今週末の一時帰国は、旦那さんの日本出張に合わせたものでして、 私は完全プライベートですが、旦那さんはもちろんお仕事です。 今回は会社のローカルスタッフを数名連れて行くということで、 食事なども結構気を使うわけです。 せっかく日本に行くんだから…

嬉しいおみやげ

さて、今週末には一時帰国。 飛行機チケットも高鉄チケットも取ったし、 職場の子に連絡したし、会社には有給届けも出した。 あとは荷造りだけ。 中国に来て間もない頃の一時帰国では、中国のお茶やらお菓子やらを買っていましたが、最近では特に買って帰る…

チーズ大好き♡

子供の頃からチーズ大好きなんです。いつからかなぁ、と思い返してみると記憶はたぶん中学生くらい。お歳暮で戴いた小岩井さんのチーズセットをお正月に食べまくった記憶があります。もともと父親が酒飲みなので、小さい頃からセンマイの酢味噌和えや生レバ…

久しぶりのお茶

先日無錫に行った時、久しぶりにケーキを食べました♡仕事でバタバタしてたのもありますが、ほっこりカフェでお茶することすら忘れておりました。連れて行ってくれたお友達にカンシャですね(^ ^)あやこ

少し遠出のお買い物

仲良しの奥様に誘っていただき、無錫へ行ってきました元々の目的は、HSK試験の合格証を貰うこと。それはあっという間に終わっちゃったから、そこから本当の目的地へ。えへへ。丸亀製麺でランチ(^^)牛肉うどんとレンコンの天ぷらを食べてご機嫌です♡さらにお…

今年の初物 ザリガニ

初夏といえば、ザリガニ(?)中国に来てから初めて食べましたが、わたし的にはイケる方です。去年は食べそびれましたが、今年はこんな感じ。会社の子達との食事会で2皿もオーダーしてくれました。そして、中国の子達はかなりザリガニが好きなようで、ビニー…

危なかった〜

買い物からの帰り。何もなければバスで帰りますが、暑いし、生肉を買ったし、今日はタクシーを選択です。最近使い方を覚えた《滴滴出行》アプリでタクシーは楽々捕まえることに成功喜んでタクシーを待つも一瞬、近くの交差点から曲がってきたのはコヤツ。恐…

シンガポール旅行 買ったもの編

今回のシンガポールは3回目。買いたいものは事前に決めていました。まずは、バティックの布。姪っ子に何か作ってあげようと(^^)アラブストリートで見つけた器。お茶碗より少し大きめサイズで、たっぷり冷奴や枝豆を入れたりして(^^)姉からの頼まれ物。実際は…

シンガポール旅行 マリーナ ベイサンズ

今回のシンガポール旅行はあの!マリーナ ベイサンズ♡はい、もちろん宿泊者限定のプール狙いです。ホテルの方のお話だと、チェックアウト時間朝11時以降だと少し空くようです。人がいても泳いでる人は少ないので、結構自由に動けるかな(^^)木陰のチェアーで…

シンガポール旅行 マーライオン

シンガポールと日本の時差は1時間。つまり、中国とシンガポールの時間は同じなんです。今の季節、日本や私の住む江蘇省だと5時過ぎに日の出を迎えますが、シンガポールは7時くらい。なので、いつも通り6時の目覚ましで起きると外はまだ暗い。ぼーっと外を見…

シンガポール旅行 4日目朝ご飯

出発日の朝ごはん。フライトは昼過ぎなので、10時頃には空港に着きたい私。だって最後の買い物したいんですもん(^^)10時に出ればいいじゃないかと気楽に構える旦那さん。なかなか手ごわい。。朝は旦那さんリクエストのプールと私リクエストのジャグジー。寝…

シンガポール旅行 3日目晩ご飯

楽しい時間はあっという間です。シンガポール最後の夜は、なんと中華料理 笑ホテル一階にある金山楼というお店。昼は飲茶もやってるようで、わたし的にかなり気になるお店だったんですが、残念ながら飲茶は食べられず(°_°)せめてチリクラブを食べたい!まぁ…

シンガポール旅行 多民族国家

シンガポールの魅力といえば、多民族の文化に触れられることでしょうか。街中を歩いていても、欧米系、中華系、アラブ系やインド系。人種の区別方法は詳しくないのでバクッと分けても多くの国の方がいるのが分かります。そして、それぞれの方が自分の宗教を…

シンガポール旅行 日本食品スーパー

今回の旅行もお世話になったコチラ。ガイドブックは基本、地球の歩き方が好きです。オシャレなガイドブックには、その土地の歴史とかの情報が無かったりしますもんね。どうせ行くなら、歴史のお勉強も一緒に。頼りになるガイドブックの中に、日本食品の本格…

シンガポール旅行 TWGでお茶

シンガポールのいえばTWG。大好きなお茶ブランドの一つです。上海でもありますけどね、本場でアフタヌーンティーです。シンガポールには多くのお店がありますが、マリーナベイサンズ ザ・ショップには3ヶ所もカフェがあり、本格的なアフタヌーンティーから、…

シンガポール旅行 スーパー編

日本での旅行でも現地スーパーを覗くのが大好き。今回も同様。リトルインディアのド・ローカルスーパーは強度高めでしたが、ホテルそばのスーパーはいい感じいろんな味のヤクルトや明治のヨーグルトもありました。他にもフルーツやチーズ、サラダや揚げ物な…

シンガポール3日目 朝ごはん

3日目も朝ごはん(ほぼ昼ごはん)はホテルお隣のザ・ショップスのフードコートで。クーラーで冷えた体に暖かい食べものを、ということで、旦那さんは、酿豆腐。自分で具を選んで作ってもらいます。わたしは、うーんと、海南鸡饭(チキンライス)もいいし、肉…

シンガポール旅行 両替

旅行に行くと必要なのは、やはり現地のお金。もちろん両替するんですが、せっかくなら少しでもお得に替えたいし、どこで両替するかが大事です!(u_u)中国に駐在して以降、現地通貨と日本円のどちらから替えるといいのか毎回迷うところ。今回は元から替えるこ…

シンガポール2日目 晩御飯

昼から飲んだり食べたり、休みなく胃を動かしているのに、夜になるとやっぱり何か食べたい(おデブの習性)という訳で、今日の締めくくりはコチラ。ステーキハウス♡旦那さんはフィレステーキ、私はグリルドフィッシュ。共に付け合わせにたっぷりポテト(OvO)…

シンガポール2日目 朝ごはん

ホテルの朝食が大好きな私たちですが、朝は沢山食べられないので、費用対効果がすごく悪い(^^;;今回は近くのレストランかカフェでいいかとベイサンズの隣のザ・ショップスをぶーらぶらここはハイブランドのお店やカジノ、スーパーなんかもあります。そして、…

シンガポール旅行 1日目

2年ぶりのシンガポール。前回のフライトは上海浦東14時半頃の中国東方航空。あいにくの雷雨で2時間derayなフライトでしたが、機内はそれなりに良かった。今回は旦那さんの希望によりシンガポール航空♡時間は東方とほぼ同じ14時半の上海浦東。今回は比較的ス…

春はキレイ色で元気チャージ

ゴールデンウイークといえば、春のような、初夏のような(^^)個人的には鮮やかな色の野菜が食べたくなります。昨夜は、アスパラ、スナップえんどう、玉ねぎ、ごぼう、そして桜エビのかき揚げキュウリとワカメの酢の物旦那さんの大好物のポテトフライ(^^;;久し…

3回目のシンガポール

シンガポールは今回で3回目。1回目は友人とツアー参加で名所をだいたい回ったし、2回目は初シンガポールの旦那さんと名所と新しいエリアを。さて、3回目の今回はどうしましょう?NHKの《2回目の何処どこ》的な番組なら、地元のディープな所を回ってましたけ…

旅行準備

明日からシンガポールみなさんの旅行ブログを見ると、とっても勉強になります。2年前に行った時はガイドブックも買わず、地図と地下鉄図だけもって乗り込みましたが、今回はさすがにもう少し楽しみたい!まぁ、前回の行き当たりばったりの旅が楽しかったので…

初めて麻辣烫

51連休が自分だけ先に始まり、みんなが休みになる前に買い物は済ませたい。イラチの関西人です。今日は市内ですが、少し遠めのショッピングモールへ春物の服を探しに行ってきました。半袖はあるけど、薄手の長袖が無い(^^;;そのショッピングモールは、ユニク…

5月1日は労働節

中国では、春は1ヶ月ごとに祝日があり、みんなウキウキしてきます。 4月:清明節 5月:労働節 6月:端午節 今年は暦の関係で端午節が5月末になってしまいましたが、休みには変わりなし! さて、今回の労働節、 私の働く会社は日系で、更にお客様も日系企業な…

身体を動かす休日

昨日ヨガをしたせいか、身体がすっかり動きやすくなってきました。今日は近くのホテルのプールへ。一回1人50元(日本円で約800円)、許容範囲です。中国の温泉には入ったことがありますが、プールは初めて。(後日追記:去年の夏、近所の遊園地のプールに行っ…

賽は投げられた?

春節明けからバタバタしておりましたが、やっと資料まとめ終わりました。(私じゃなくローカルスタッフが 笑)本社案件や中国案件で連発して忙しかったけど、資料は出すべきところに出したし、後は相手の反応を待つのみ。それはそれでドキドキするけど、どう…

マスカルポーネを使いたい

輸入スーパーで見かけたマスカルポーネ。初めましてだけど、ティラミス好きとしては食べてみたい。そしてこのパッケージの人みたいに食べてみた。((((;゚Д゚)))))))なんか違う!一口でまた冷蔵庫行き。。そして今日。一人ご飯なので冷蔵庫を探っていると再び…

プロ野球開幕

3月末から日本ではプロ野球が開幕しましたね。今は4月も半ばになり、毎晩野球の結果に一喜一憂するのが楽しみに。旦那さまご贔屓チーム、中日ドラゴンズは今のところ結果が奮いませんが、まだ4月。これからだと毎日申しております。(前向き 笑)さて以前の…

朝から揚げ物

来月には一時帰国が控えてますしね、保存食品の整理など(^^)前回は整理出来ずに玉子スープがてんこ盛り発見しちゃったし。http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2017/02/09/203409今日はホットケーキミックスを利用してドーナッツ作り。朝から油の…

ある日の出来事

Spring has come春が来たなぁと思ったら、今日は29℃。もう初夏ですな。さすがにニットは厳しくなってきたので、まずは真冬仕様の冬服を衣替え。久しぶりに夏服を見て少しテンションが上がる。最近、私の住む街で自動販売機が増えてきておりまして、少しずつ…

わたしだけじゃない

少し心がささくれることがあっても心を許して話す相手は限られる海外生活。ちょっとずつモヤモヤみたいなのが積もってきて、自分でもどう表現していいのか分からない霞がずっと内側に篭ってるイメージ。体を動かしたり、小さな作業に没頭してみても内側の霞…

子猫事件

朝から女子更衣室が騒がしく、何事かと現地スタッフに聞いたらニヤニヤしながら彼女が答えるのは、《猫がいる》はぁ?( ;´Д`)会社ですけど?と不信感丸出しに再度確認。猫?《小さい黒猫》朝からある女子が会社に来る途中で猫を見つけたらしく、(正確には…

救援物資(EMS)届いた

春節の一時帰国から早くも2ヶ月。ふと日用品を見ると全然在庫がない(°_°)特にシャンプーがヤバイ。2本買ってきたし余裕だと思ってたのに、あと1/2本しかない(^^;;こっちで買えばいいんだけど私が使ってるのは無いし、歯磨き粉もギリだし、姉に送ってもらうこ…

清明節、どこへ行きましたか?中国人編

清明節休暇が終わり、昨日からいつもの日が始まっております。 今回私の会社では土曜から4連休だったこともあり、故郷が遠い子も帰省してお墓参りが出来たようです。 みんなに清明節の過ごし方を聞いてみると、 帰省、お墓参り、親戚との食事、と正統な清明…

西安旅行 もちろん名物餃子食べました

西安は餃子が有名みたいで、 タクシーの運転手さんオススメのお店に行ってきました。 ↓ 徳発長という有名なお店らしいです。 いただいたのは、餃子宴。これでもか!と餃子が続きます。 水餃子や冷菜 西安あたりでは有名なデッカイ棗。 (分かりづらいけど)…

清明節、どこに行きましたか?日本人編

清明節の連休最終日。 奥様に誘われて四川火鍋を食べに行ってきました。 私、密かに《中国にいる間にやりたい10のこと》まとめておりまして、 四川火鍋を食べるのはその1つだったんです。お誘いをもらってすごく嬉しかったです。自分だと勇気出なかったしね(…

西安旅行 3日目

西安最終日は残念ながら雨模様。飛行機は3時過ぎなので、朝から散歩がてらにコーヒーを飲みに行きました。前日行った大雁寺に対して小雁寺があるので、さらっとだけ見学。たしか三蔵法師の骨を収められているお寺だったような。。境内はここも花でいっぱい。…

西安旅行 1日ツアー後半

西安では現地旅行会社でガイドさんと専用車込みの1日ツアーを頼みまして、午前中は兵馬俑。午後は西安市内の観光です。兵馬俑から車で一時間。まずは青龍寺。ここは空海が修行したお寺で、日本から送られた桜で有名です。桜を愛でた後は陜西博物館。中国の原…

西安旅行 長年の夢兵馬俑

ずーっと兵馬俑に行くのが夢でした。 その夢がついに叶うということで。 ※お土産売り場でパチリ 大感動でした! 兵馬俑一号館 二号館 三号館 それぞれの兵の色んな考察を聞けて、 ずいぶんお勉強になりました。 ほんと、兵馬俑はガイドさんと一緒にどうぞ。 …

西安旅行 兵馬俑にはガイドさんと

2日目は長年の夢、兵馬俑観光です。今回歴史的なお話も聞きたかったので、車だけでなく、ガイドさんもお願いしました。お世話になったのはこちらの旅行会社さん↓現地発信の中国旅行サイトCHINA8-チャイナエイトさんWEBサイト:http://www.china8.jp/旅行前の…

西安旅行 1日目

今回の西安旅行も飛行機か高鉄か迷いましたが、飛行機2時間 往復1400元高鉄6時間半 往復1800元(一等座)私の住む街から飛行機が出ていることにより、飛行機に決定!もし上海虹橋まで行かなきゃダメなら高鉄だった(´・_・`)清明節の連休とはいえ、出発日は公的…