中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

テンパってます

週末の新規顧客の工場視察に向けて、今週はずーっと準備事項の点検が続いています。朝から3時間ぶっ通しで点検表のチェック、昼からは2時間ぶっ通しで現場確認。最近涼しくなっていたのに、今週は暑いアツイ(´Д` )一連が終わればグッタリ疲れております。本…

穏やかランチプレート

先週末からまたご飯作りをご無沙汰しておりました。理由は簡単。仕事の日は外で食べて、1人の日は作らないから。なんだか落ち着かない毎日を過ごしてるんだなぁ。。先日WOWOWで《山のトムさん》というドラマを見て、穏やかなご飯が食べたくなりました。この…

異国なのに異国料理なんぞ

部署の子達との交流会。前回は中華火鍋でしたが、今回は何故だかタイ料理。うーん悪くないけど、部署の交流会で行く店じゃない気がするけどね。タイ料理って気心知れ女子会とかで行くイメージ。お味は想像通りですよ。いつも段取りしてくれる子のセンスがモ…

ほらやった!

探し物は何ですかカバンの中も机の中も探したけれど見つからないのよというわけで、ウォークマンを探しておりました。2週間前に上海に行った時はあったのになぁ。その時の鞄や服、使っていない鞄まで調べたけど無い(。-_-。)どこかに落としたんだと諦めると。…

お稽古の後は糖分が必要です

EMS事件やら、来客でお休みしていた中国語のお稽古。3週間ぶりに行ってきました。今日のクラスメートは子供さんの用事でお休み。そんな時は日本語課の大学生を交えて3人で会話トレーニング。だいたいの話は聞き取れるんですけど、自分が話したい言葉が出てこ…

【泰安旅行】泰山登山後日

普段運動不足の私が3キロ以上の階段をひたすら下りるという苦行を体験。いくら憧れの泰山だとしてもキツかった(u_u) (体力に自信が無いから往復ロープウェイのツアーにしたのにさ(´Д` )) 次の日、やっぱり来ました筋肉痛。 しかも初めてじゃないかな。ふ…

【泰安旅行】泰山まとめ

太古のロマンが気になっていた最近。ついに泰山に行く事ができました。山東省はドイツの恩恵をたくさん受けていて、一番有名なのは青島ですが泰安も同様、ドイツ人設計の泰山駅や泰山ビールすっかり楽しみました。といっても、ガイドブックが無いローカル旅…

こんな楽しみもある

夕方のマンション。大きくないけどスクリーンが(^^)大人や子供がみんな吸い寄せられている。夏の夕方は穏やかに過ぎていきますね。あやこ

【泰安旅行】泰山まとめ

太古のロマンが気になっていた最近。 ついに泰山に行く事ができました。 山東省はドイツの恩恵をたくさん受けていて、一番有名なのは青島ですが 泰安も同様、ドイツ人設計の泰安駅(昔)や、 泰山ビール すっかり楽しみました。 といっても、ガイドブックが…

月餅 もうそんな季節ですか

久しぶりにスーパーへ買い物。すると売り場にコチラが。月餅。そうか、もうそんな季節なんですね。去年は香港でキレイなお月様を見たなぁ(OvO)今年は日本で見られるので嬉しい♡美味しい月餅探しておこう。あやこ

【泰安旅行】泰山 帰りはコワイ

山頂では天気予報の通り、雨と雷。ロープウェイで雷に打たれでもしたらタイヘン!ガイドさんに早く帰りたいと言うと、「帰りのロープウェイは雷で休止しました。歩いて降ります」と教えてくれる。((((;゚Д゚)))))))えっ?!この人混み全員が階段で?!案の定…

【泰安旅行】泰山山頂

山頂への入り口、南天門へ到着したものの、霧で全然見えない(^^;;観光客が大勢いるのは分かるんですけどね。ここからまた歩いて登っていきます。頂上の気温は20℃地上と10℃くらい違うかな?5元札裏に描かれた岩はコチラ。大勢の方が写真を撮ってました(^^;;お…

【泰安旅行】行きはヨイヨイ

ついに泰山登山。まずは天外村でバスに乗ります。近くには河が。大きな岩がゴロゴロあり、雰囲気がありますよね。そして天外村の広場にはテンション上げる12本の龍の塔。これは泰山を訪れた主要な皇帝を表しているとか。そして、地を表す四角の広場と天を表…

【泰安旅行】普照寺

岱庙を見た後、泰山方向へ車を走らせるとこの門が見えてきます。ガイドさんによると、ここから泰山が始まるらしく、現世と天国の境目らしい。さらに進むこと約10分。小さいお寺で、あっという間に参観できちゃいますが、大道路から少し入っただけで空気が少…

【泰安旅行】まずは岱庙

泰山登山は後の楽しみに置いておいて、まずは泰山の神様が祀られている岱庙へ。泰山の麓にあり、封禅の儀式に来られた皇帝がここで泰山に登る準備を整えるらしく、皇帝が滞在したらしい。城壁があって、昔から警備が厳重。ガイドさんの話によると、封禅の儀…

【泰安旅行】出発前の腹ごしらえ

さて、泰山登山本番です!天気予報は雨のち雷雨(^^;;朝の段階では降ってないし、まずまずかな?昼ご飯はローカル料理なので、朝ご飯は少しでもお腹に入れておきたい。おかゆとマントウ。これで持つかな?(^^;;あやこおまけ豆腐が有名って聞いたから食べてみ…

【泰安旅行】こんな暑い日は

いやー、泰安も暑い(^^;;江蘇省より湿度は低そうで、太陽が隠れれば体感温度的にはマシかな。でも暑い日はやっぱりコチラ泰山ビール。地元ならではの原浆ビールで乾杯です!通常のビールは賞味期限が300日くらいあるのですが、原浆ビールだと27日。生ビール…

【泰安旅行】まずはローカルご飯で

泰安駅到着が13時。地元駅でケンタッキーを食べてのお昼ご飯はローカルご飯を。旦那さんは牛肉麺。今まで食べてきた牛肉麺はピリ辛スープに細麺なのに対して、泰安駅前の食堂は白色あっさりスープにうどんみたいな麺でした。一方私は白菜肉水餃一人分なのに2…

夏休み〜

お客様が日系だと大型連休があったりするので、私が働く会社も僅かですが3連休。本社も休みになるし、今年も小旅行🎶今年は山東省\(^o^)/楽しみだなーあやこ

もしかしてコレって。。

再来週に来られる新規顧客の対応で、 分厚いファイルをめくる事1週間。 目が完全にベンゾウさん(キテレツ大百科のね)みたいになってきた頑張ってると良いこともあるもんで、ファイルに挟まったボールペンを見つけて勝手に自分の物にしちゃいました(^^)てか…

EMS 最終

結果、本日我が家に到着しました!初めて開封されていて、その封はかなり雑にテープを貼られてる(´Д` )まぁ、中身は没収されてなかったのでヨシとします。これにて一件落着。あやこおまけそれにしても姉が入れたコチラ赤べこのストラップそれ、わざわざ海を…

EMS その後

中国郵便の税関で止められている私のEMS。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 手続きが必要な書面が来てすぐに代理手続きを申し込んだのはいいけど、 返事が来るまで2日。 関税を振り込んで2日。 やっと荷物が動いたようです。 てか、別に高額なものを送った…

圧力が。。パート2

昨日は精神的な圧力=プレッシャーの話でしたが、今日はシャワーの圧力。日本の家はシャワーの圧力が痛いくらい強いのに対して、こちらの家は弱い。海外のシャワーは圧力弱いですよねぇ。もともと洗髪が苦手な私(昔から顔に水がかかるのが怖くて)としては…

今日も日本語

相変わらずの中国語クラス。 今日も2時間のクラスの内、半分以上をクラスメートのおじさんの日本語を聞いて過ごしてしまった。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 先生は大学生アルバイター。 おじさんの話を制止するどころか、その間は自分のスマホタイムだ…

圧力が・・・

中国語でプレッシャーの事を『压力』といいます。(まぁ、そのままですよね) そしてストレスが多いときは『压力很大』。 今まさに『压力很大』の状態にある私。 来週にお客様が視察に来られ、 さらに2週間後に別の新規顧客の視察を受けるという話で。 その…

土用の丑の前に

明日は土用の丑の日ですね。今夜はうなぎを食べに日本料理屋さんへ。お友達が頼んでおいてくれました(^^)大きくて分厚いうなぎの蒲焼。もちろん中国産。話を聞くと、近所の市場で売っているそうです。段取りありがとう。美味しかったです。8月も元気に過ごせ…

大人の夏休み 昼からビール

上海博物館で散々疲れた後のランチタイム🎶ビアレストランでラザニアとステーキ♡ご機嫌で石窯パンのブリアンさんへ。京都のお店はレストランがとっても好きなので、上海のお店も期待しちゃう🎶美味しかったらまた行こう(^^)あやこ

大人の夏休み 上海博物館

旦那さんが3連休なので、少し遠出して大人の校外学習です。行き先は、ずっと気になっていた上海博物館。先日の鎮江でも博物館に行った時、価値のあるものは上海にあると言われたのでついに行く決心を固めました。ちょうど大英博物館展も同時にやってたので常…

三伏って?

中国では夏の暑い時期を三伏と呼んでいるらしく、三という漢字がある通り夏を3つに分けています。初伏→7月初旬〜下旬中伏→7月下旬〜8月初旬末伏→8月初旬〜下旬末伏は立秋が過ぎているので、中伏が一番暑そうな漢字がするところですが、私の住む街では梅雨明…

生き返った〜

週末にお出かけするので、事前に切符を買いに駅まで行ってきました。※中国の電車では超混雑をさける為に電車の乗車人数制限をします。どれだけ早く駅に着いてもすぐの電車の切符が買えるとは限らないので、早めに買ってその時間に合わせて駅に行く方がイラチ…

EMS届かない件 パート2

昨日の記事にもあげましたが、2週間ほど前に日本から発送したEMSがまだ届いてない件。今日届けるよ、というお知らせをもらってたけど、届いたのは封書。しかも配達料10元取られた(^^;;どうやら郵政のところの税関で止まっていて(ネットで調べた通り)、自分…

EMS届かない件

母と姉が発送してから、かれこれ2週間。 EMSが届きません。 早いときだと5日以内には最寄の配送場まで届くんだけどなぁ。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com 前回と比べても変わらないものを入れてもらったはずだし、 何がダメなのか分からないんだけど。 …

ついにバレた

私がブログをしている事は、旦那さんも知っていると思っていたのですが、 (というか、伝えてたはずなんだけど) 本人曰く、「知らん」と言う事でした。 あらら、バレちゃいましたか。 (そもそも秘密じゃないんだけどね) こうなると旦那さんネタは書きづら…

久しぶりの家ごはん

家でご飯は食べていますが、自分でちゃんと作ったのは久しぶり(^^;;トマトとアボカド、プチ玉ねぎのサラダ葉白菜と揚げの煮浸しシャケのちゃんちゃん焼きやっぱり自分で作ったご飯は美味しいなぁ(^^)あやこ

お土産もらった

私の働く会社では、山東省の子が3割くらいいます。その中の1人が先日里帰りしたということでお土産を買ってきてくれました。サンザシ飴ナツメ飴コーリャン飴なんとなくボンタンアメのようなモチャモチャした食感です。包み紙の色がわたし的にお気に入り♡懐か…

神の仕業☂

昨日から夕立みたいな雷雨が続いています。結構な雨だけど、空は明るい。そういや水曜に夕立が降った話を大学生(中国人)としている時、その2人共が、『あまりに暑い日が続くから、政府が雨を降らせた』なんて言い出した。マジで?((((;゚Д゚)))))))神の領域…

久しぶりの韓国料理

暑い毎日ですもんね。家事だって楽させてほしい(OvO)というわけで、また出前。久しぶりの韓国料理です。ニラチヂミやタコの炒め物中華だけどエビチリや餃子マシッソヨ〜(韓国語の“美味しい”ってこんなんだったっけ?)あやこ

お友達とローカルご飯

お友達との交流が非常に少ない私ですが、今日はお誘いいただき、ローカルご飯を食べに行ってきました私が食べたのは肚丝炒粉丝(たぶんホルモンと春雨の炒め物)炸馄饨(揚げワンタン)どちらも美味しかったぁ〜お友達も美味しそうなものを食べていました。…

ケンタッキーの注文方法

ケンタッキーは中国でたくさんお店があります。たぶんマクドナルドより多いんじゃないかな。先日ケンタッキーに行く機会があり、店員さんに言われるがまま新しい注文方法を試してみました。お店で食べるんだけど、先にネットから注文できる方法。前に試して…

ほらやった

いいヨメでは無いのは自分で1番分かっているので言わせてもらえれば、なんで吐くまで飲む?!今夜は開発区の方(もちろんローカルの方)とご一緒すると言って出かけた旦那さん。案の定会社の子から電話が入り、全滅したよ、と。仕方無しにマンション守衛まで…

時短勤務の恩恵

私が働く会社には、最近産休から復帰した子が3人います。 中国では出産と育児休暇で約4ヶ月取れます(日本から比較すると短いですよね) といっても実情は、例えば100日取れるとなった場合、 勤務日数でカウントするので、会社の休暇や国の休暇によって期間…

熱中症対策

今日は上半期の総括日でして。朝から上期の売り上げやら利益の話、そして下期の行動指針について、全社員で集会する、というものです。大会議室に100人以上の大人がぎゅうぎゅう詰めになるもんですから、どれだけエアコンを早めに点けていても35℃超え(^^;;皆…

白蛇伝の金山寺

鎮江での最後は金山寺へ。入場料はたしか50元だったと思います。入り口には大きな蓮池が。山の上には塔があります。このお寺は、中国のお話、白蛇伝の舞台になった所らしく、その話を元に《水漫金山》という四文字熟語があるくらい。ほんと、歴史の舞台最高…

西津渡と鎮江博物館

イギリスに占領されていた歴史を持つ鎮江。揚子江の昔の荷揚げ場だった所が西津渡と呼ばれて今は小さなテーマパークみたいになっています。その近くにイギリス領事館があったらしく、昔の領事館があった場所は、現在鎮江博物館になっていて、その隣に今のイ…

サプライズプレゼント

中国語のお稽古は週2回通っています。一回は文法クラス、もう一回は会話というか、発音メイン。この会話クラスのクラスメートがなかなか面白いオジサン(推定年齢52歳)で(^^;;他都市も含めると中国に10年くらいいるそうで、自分で車を運転したり、結構自由…

ほくほくグラタン

旦那さんは朝早くからゴルフ⛳️気温は40℃くらいあるのにご苦労な事です。朝から一人、雑誌をめくると見つけたグラタン。むしょうに食べたくなり、朝から汗かきながらホワイトソースを作りました。冷蔵で2日、冷凍なら1ヶ月もつらしい。半分残った分は次回の楽…

たまにはジュースでも

普段は甘いものをあまり摂取しないのですが、旦那さんが週末ゴルフなので、なにか熱中症対策になるものを探しに行くと、新しいミニッツメイドジュース発見!左から白ぶどう&エンジュ(?)熱帯フルーツ&果実柑橘&果実葡萄&バラ迷ったけど、柑橘のを買ってみ…

国慶節のチケット

今年の国慶節のチケットのお値段がどエライことになっています。安い飛行機でも6000元超えてる((((;゚Д゚)))))))オフシーズンなら2000元くらいで帰れるのに。周りの奥様たちの中では国慶節には帰らない、という話まで出てきてる始末。我が家はどうなることや…

三国志の舞台 北固山

鎮江といえば、三国志の舞台となった北固山があることで有名です。呉の孫権の妹と劉備玄徳がお見合いした甘露寺や孫権と劉備玄徳が話し合った狠石(羊だけど)や、試剣石。ズバッと切れた石が側にありました。そして、呉の鲁肃のお墓。かなり堪能しました。…

鎮江といえば、やっぱり食べます

鎮江名物は3つあるそうです。 1)鎮江黒酢 2)鎮江ハム 3)鍋蓋面 黒酢は日本でも有名ですよね。 私も中国に来て即購入、水餃子などに付けて楽しんでいます。 鎮江ハムは今回初めての体験。 どうやら、味付け豚肉を煮こごりにしたものらしい。 (写真な…