中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

たまご玉子タマゴ卵

来客が続くと外食が増え、おのずと野菜摂取量が減ります。そして家の卵がなかなか減らない(^^;;冷蔵庫の中には14個の玉子。賞味期限のあるので(実際玉子の賞味期限って長いんですね。最近知りました)、大物卵料理。生地なしキッシュ玉ねぎ、ウインナー、パ…

出来ることは自分で

日本にいる頃から裁縫でモノづくりは好きでしたが、繕い物に関しては苦手です。だって買った時みたいにキレイな縫い目にならないんだもん。だけど、母に頼む訳にいかない中国生活。最近はコチラ↓お気に入りの帽子の縫い目が解けてしまったので、自分でなんと…

作文練習中✏️

HSK5級の勉強中です。HSK:汉语Hanyu 水平Shuiping 考试Kaoshiとは、中国現地団体が開催する中国語レベルを判定するもので、1級→2→…→6級まであり、数字が大きくなるほど難易度が上がる。中国に留学する際は、確か4級レベルが必要だったはず。(あくまでも私の…

ドーナツ最高♡

昨日、スーパーに行った目的はコチラ。ドーナツ好きの方から教えてもらったんです(≧∇≦)小ぶりサイズながらも12個で15元!(OvO)破格ですね。中国に来て以降、ミスドも行きましたがなかなか納得できるドーナツが無くて諦めておりました。このドーナツ、あっ…

そういえば夏至でした

ランチにて、ローカルスタッフにワンタンを分けてもらいました。夏至だったからお母さんが作った、との事。うん?夏至?!そうか!6月21日は夏至だった。中国の一部では狗肉を食べるとかニュースになりますが、私が暮らす江蘇省の街ではワンタン。しかも大馄…

面倒くさがるにも程がある

お稽古終わりにスーパーに寄ったのですが、ふと気づけばこのスーパー、コストコ的な大袋サイズのお店だった(u_u)キュウリは1斤(500g)一パックで、さすがに歩いて帰るオバサンには厳しい。なんて言い訳して買わずにいたけど、キュウリが食べたい。というわ…

ムシムシするこんな日は

梅雨が始まりまして、ずいぶん湿度の高い毎日を過ごしております。お肌的には気持ちいいんですけどね、紫外線も少ないし。こんな時は汗をいっぱいかくと身体が楽な気がします。今日は中国語お稽古終わりの小腹にコチラ。小ワンタン。アツアツスープにラー油…

山越えたぁ〜

先週からちょこちょこと来客が続き、http://hatarakuchutsuma.hatenablog.com/entry/2017/06/13/200000今日、やっと山を越えました!(≧∇≦)やったぁ〜〜実際にはもう少し残務処理で忙しいけど、とりあえず自分のペースにギヤチェンジ。旦那さんはお客様とお…

楊貴妃気分

ライチの季節ですね(^^)スーパーでは何種類かのライチが並んでいますが、先日見かけたのは、普通のライチの1.5倍くらいの大きさ。(私の手が大きいのでちょっと分かりづらいけど(^^;;)どうやらタイランド産らしいです。たっぷり果汁で美味しかったです♡そろ…

深夜食堂と幸せポッキー♡

週末です。いつもは週3日勤務の私だけど、今週は色々あって1日多めの出勤。心地よい?疲労感です(^^;;昨日会社の女子から聞いた中国ドラマは『深夜食堂』日本のドラマの中国版。見てみましたが、かなり日本版と被ります。お店の雰囲気や客層、マスターの服装…

マクドナルドの玄米茶ソフト

マクドナルド前を通りかかり、ふと見かけた看板。どうやら期間限定?の玄米茶ソフトが出ているらしい。マックフルーリーもあるみたいだけど、今回はソフトを食べてみましたうーん玄米茶と言われれば香ばしいような。他の味な雰囲気もしないでもないけど、バ…

アイク?マイク?

先日からこんなメールや電話がかかってきます。どうやら私の電話番号は実名登録できていないので、20日24時に使えなくなるらしい。会社の総務のお姉さんに聞いても『大丈夫』の一点張り。それでも何度も電話やメールが入るので不安だし、通信会社に行ってき…

最近の癒やし

くさくさしている毎日でして、ちょこっと勇気を出したら打開できそうだけどやらない毎日です。ふとテレビを見ると私の癒やしが。高橋一生さん。民王の秘書役の頃から私のどストライクです♡しかも私の大好きな映画『耳をすませば』の天沢聖二くんの声をしてた…

大きな山、小さな山

hatarakuchutsuma.hatenablog.com なぜだかこの時期、来客が続きます。 去年は、相手をするのが辛くて蕁麻疹が出たくらい 笑 そして今年も来客の山が来ております。 昨日のISOから緩やかな山道を登り始めたところ。 週末に第一関門があり、来週早々にラスト…

至極の一杯

今日からISOの審査が始まりました。大きな生産の流れから、書類の小さな項目までガッツリと審査されております。1日終わっただけでかなりの疲労。明日も続くかと思ったら不安だけど、今日はこれにてリセットします♡チンタオの白ビール。甘くて女子が好きそう…

もとどおり

洗濯機の扉を持ち帰られて2日。 hatarakuchutsuma.hatenablog.com やっと扉が元どおりになりました! この間、手洗いの機会はいい経験になりました。 洗濯物の汚れは何なのか、 どうしたら汚れが落ちるのか、 洗剤や柔軟剤の使い方、などなど。 手間はかかっ…

せめて復元してほしい

洗濯機の扉がずーっとグラグラしてまして、最近、グラグラ度合いがひどくなってきたのでメーカーさんに見てもらうことにしました。どうやら扉の軸となるプラスチックが割れていたようです。交換が必要だとお兄さんが扉を持って帰っちゃったので、現在こんな…

そろそろ梅雨かな

水が豊かな江蘇省の街では、梅雨になると1ヶ月以上太陽を見ることがありません。(ちなみに冬も空気が悪くて青空を見れない)もちろん洗濯物は乾かないし、道は溢れた水で池のよう。でも暑いよりマシ!湿度が高いのは気持ち悪いけど、気温が高くなければ何と…

水着持ってますか

昨日のランチ中、 先に食べ終わったローカルスタッフのYさんが突然聞いてきた。 「あやこさん!水着持ってますか?」 どうやら水着を買いたいらしい。 私のオススメブランドを伝えといたけど、買うのかなー? ちなみに私の水着はOYSHOこの辺りでは唯一許せ…

そろそろ次の

そろそろ次の旅の計画をしようかと。 私が働く会社は、高温のものを扱うので夏は地獄です。 しかも中国では何℃以上かの気温になると工場を動かせない決まりがあるらしく、 日本人上層部は毎年夏になると、天気予報を見ながら生産状況を確認する日々です。 そ…

野菜が食べたい

時々訪れる「野菜食べたい」気分。 最近、会社の旅行や日本一時帰国、会社の先輩の送別会で外食が続いており、 慢性的な野菜不足に陥っております。 しかしながら実際は、中国のスーパーで野菜を見てもおかずが思い浮かばないのが原因かも。気持ちを入れ替え…

未来は僕等の手の中

大好きなブルーハーツの曲名です。この題名にした理由はコチラ。今朝、父から送られてきた写真は甥っ子が公園で見つけた石。ツルツルピカピカしている、とってもキレイな石。なんだか心を動かされたのでスマホの待ち受けにしました。この小さな石が宇宙に見…

夏が来た

夏を感じると食べたくなるものはありますか?私は色々ありますが、今日はコレ↓夏の日差しを感じるとビワが食べたくなります。子供の頃、田舎へ引越しした時のおウチの裏にビワの木がありまして、毎年この時期は近所の子供達が我が家の屋根から木に登り、たら…

豆腐の小吃店 大当たり

お友達に教えてもらったお店。お豆腐の小吃店です。豆浆油条(豆乳と揚げパン)が名物みたいだけど、乳と名前に付くものは苦手なので、豆腐汤(豆腐スープ)と小笼包(小龍包)をいただきました。コレがどっちも大当たり〜!小龍包はスープたっぷりだし、豆…

道路工事事情

最近、私の住む街でもインフラの再整備がありまして、あちこち掘りまくっています。 比較的新しい町なんですが、 一級都市に追いつけ、追い越せ、的な感じでしょうか。 それにしても工事の進め方がえげつない。 停電、断水は事前に(だけど前日)にお知らせ…

ご近所さん

私が中国で暮らしているのは、 1棟に150世帯くらい有る大きなマンションなんですが、 入口が2つ(乙単元と甲単元)に分かれており、私は乙単元の19階。 3世帯の部屋があります。 同じように甲単元にも19階があって、そこにも3世帯ある。 同じ19…

蒸し暑さに参りました

今週は端午節の連休があり、昨日からお仕事始まり。 日本への一次帰国のおかげで10日以上仕事から離れていたわけで、すっかり仕事を忘れておりました。 おかしいなぁ、 忘れないように、と思ってメール転送してたんだけど。 メールを読んでいる「フリ」だ…

ck カルロ コルア?

ブランド物って国を問わず、高いですよね。 そんな高いブランド物を若い人でも結構普通に着こなしているのが、この国です。 昨日は、日本からの戻りの飛行機で25歳くらいのお姉さんが C○ANELのピアスとスリッパ(サンダル?)を身に付けて、 GU○CI…

変わりゆく上海

中国に戻ってきました。上海浦東空港に到着して色々見ていると、ほんと中国って色々変わるの早すぎ!まずは荷物受け取り。レーンに出てくる荷物を並べ直してくれる係員さん。前には見たこと無い!更にタクシー乗る時は、運転手さんが荷物を積んでくれたし。…

戻りの朝

今回の一時帰国は同じ日に中国戻りですが、飛行機の便は違いまして(;´∀`) 旦那さんは13時くらい、私は10時半くらいの飛行機です。 自腹帰国なので、私は安い飛行機で十分です。 去年も戻り飛行機が違って、 始発電車にのって空港まで行きました(´д`|||) …

掃除をすれば

中国駐在開始から2年半。一時帰国は何度もしていますが、大掃除はなかなか出来ません(^^;;最近、帰国のたびに鼻がグズグズ&目がグスグスしてくるので埃アレルギーのせいではないかと推測。(花粉症かもしれないけど)旦那さんが遊びに行っている間に大掃除す…

レトルトカレー

カレー好きとして、帰国のたびにレトルトカレーをチェックします。デパートだとご当地カレーなど色々置いてるんですよね(^^)ふと見たらこんな陳列。本屋さんみたい 笑この並べ方だと、どんなカレーなのか分からないのですごく時間がかかりました。結局買った…

世界遺産はしご

昨日と今日は観光でした。1日目は姉と。かねてから行きたかった二条城。今年は大政奉還から150年ということで盛り上がっております。修学旅行の学生さんが大勢いましたが、かなり楽しめました。お庭もキレイで癒されます(^^)2日目は、旦那さんと一緒に日本へ…

ホーム 落ち着くところ

今日は日本でのヨガの仕事が入っておりまして、久しぶりに古巣へ行ってきました。この季節は窓の外の緑がとっても綺麗で、かなり癒されます。中国のヨガスタジオもまぁまぁキレイで使いやすいですが、やっぱり慣れ親しんだ所は安心しますね。あやこおまけ大…

一時帰国のごはん

我が家は家族で中国に行っている為、日本の家は空っぽです。父や母が月一くらいで風をいれてくれていますが、やはり劣化は避けられないようです。住んでいないので、当然食材なんかも無いので毎回一時帰国のたびに揃えなきゃダメで、これが結構お金かかるし…

社員旅行 霊山大佛

泊まりのホテルは無錫市内でした。(夜遊びに便利だから、だそうです(^^;;)2日目はまた太湖湖畔まで。霊山大佛この暑い季節にしっかり歩いてクタクタです(°_°)毎年この時期にある社員旅行なので、毎年暑くて、毎年歩いて、毎年クタクタで、来年こそはラクし…

社員旅行 南長街

無錫は水の街ですもんね。運河沿いの街もあります。小吃のお店や日本料理屋さん、バーもあるし、もちろんお土産やさんもあります。小さな路地はお店もありますが、地元の方の生活が垣間見ることができます。運河沿いの街はとても面白いけど、住むには少し不…

社員旅行 灵山景区

週末は会社の旅行で無錫に来ています。無錫といえば太湖。最近できたのかな?太湖湖畔の拈花湾というテーマパーク。何のテーマか分かりませんが、昔のような街並みや花畑。この季節には珍しいコスモスを見れて、私は大満足♡お昼ゴハンは無錫小籠包。甘くて有…

カップヌードルの好きな味は?

カップヌードルって美味しくて大好きです。子供の頃、父親と近所の山へ登り、山頂で一緒に食べたのがスーパー美味しかったのを今も覚えています。中国にもカップヌードルが売っていて、普通のスーパーでも手に入りますが、輸入スーパーだと香港製と敢えて謳…

年に何回帰りますか

パートとはいえ一応働いているので、一時帰国の回数や期間は気にします。 一応現地の子達からしたら(パートとはいえ)日本人だし、会社を休んでばっかりは問題になりそうですしね(既に問題になってたりして)。 とは言うものの、やっぱり日本に帰国したい…

中国人はあんまりラーメン好きじゃない

今週末の一時帰国は、旦那さんの日本出張に合わせたものでして、 私は完全プライベートですが、旦那さんはもちろんお仕事です。 今回は会社のローカルスタッフを数名連れて行くということで、 食事なども結構気を使うわけです。 せっかく日本に行くんだから…

嬉しいおみやげ

さて、今週末には一時帰国。 飛行機チケットも高鉄チケットも取ったし、 職場の子に連絡したし、会社には有給届けも出した。 あとは荷造りだけ。 中国に来て間もない頃の一時帰国では、中国のお茶やらお菓子やらを買っていましたが、最近では特に買って帰る…

チーズ大好き♡

子供の頃からチーズ大好きなんです。いつからかなぁ、と思い返してみると記憶はたぶん中学生くらい。お歳暮で戴いた小岩井さんのチーズセットをお正月に食べまくった記憶があります。もともと父親が酒飲みなので、小さい頃からセンマイの酢味噌和えや生レバ…

久しぶりのお茶

先日無錫に行った時、久しぶりにケーキを食べました♡仕事でバタバタしてたのもありますが、ほっこりカフェでお茶することすら忘れておりました。連れて行ってくれたお友達にカンシャですね(^ ^)あやこ

少し遠出のお買い物

仲良しの奥様に誘っていただき、無錫へ行ってきました元々の目的は、HSK試験の合格証を貰うこと。それはあっという間に終わっちゃったから、そこから本当の目的地へ。えへへ。丸亀製麺でランチ(^^)牛肉うどんとレンコンの天ぷらを食べてご機嫌です♡さらにお…

今年の初物 ザリガニ

初夏といえば、ザリガニ(?)中国に来てから初めて食べましたが、わたし的にはイケる方です。去年は食べそびれましたが、今年はこんな感じ。会社の子達との食事会で2皿もオーダーしてくれました。そして、中国の子達はかなりザリガニが好きなようで、ビニー…

危なかった〜

買い物からの帰り。何もなければバスで帰りますが、暑いし、生肉を買ったし、今日はタクシーを選択です。最近使い方を覚えた《滴滴出行》アプリでタクシーは楽々捕まえることに成功喜んでタクシーを待つも一瞬、近くの交差点から曲がってきたのはコヤツ。恐…

シンガポール旅行 買ったもの編

今回のシンガポールは3回目。買いたいものは事前に決めていました。まずは、バティックの布。姪っ子に何か作ってあげようと(^^)アラブストリートで見つけた器。お茶碗より少し大きめサイズで、たっぷり冷奴や枝豆を入れたりして(^^)姉からの頼まれ物。実際は…

シンガポール旅行 マリーナ ベイサンズ

今回のシンガポール旅行はあの!マリーナ ベイサンズ♡はい、もちろん宿泊者限定のプール狙いです。ホテルの方のお話だと、チェックアウト時間朝11時以降だと少し空くようです。人がいても泳いでる人は少ないので、結構自由に動けるかな(^^)木陰のチェアーで…

シンガポール旅行 マーライオン

シンガポールと日本の時差は1時間。つまり、中国とシンガポールの時間は同じなんです。今の季節、日本や私の住む江蘇省だと5時過ぎに日の出を迎えますが、シンガポールは7時くらい。なので、いつも通り6時の目覚ましで起きると外はまだ暗い。ぼーっと外を見…