中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2020年春節 ゴージャスK姐とランチ

先月25日は旧暦のお正月、春節でしたね 中国駐在時代の友人たちも1月後半から一時帰国しており、 久しぶりに会うことができました 友人たちのほとんどが2月はじめには中国へ戻る予定でしたが 今回の新型コロナウィルスの関係で戻りを無期延期しているらしい …

2020年大河ドラマが始まりました

このポスター、長谷川さんが格好よすぎる あまりに格好良すぎて、つい写真に収めてしまった 今年も大河ドラマが始まりましたね 去年も『いだてん』も毎週楽しみにほぼ観ておりましたが、 大河ドラマといえばサムライ、というイメージが今回の期待度を上げて…

お友だちからのドンピシャな贈り物

中国に住むお友達がお互いの旦那さん(同じ会社)を通じてプレゼントしてくれたのは 海底撈火鍋のもと~ しかも三種類も買ってくれてるヾ(o´∀`o)ノ 半年くらい前から中国式火鍋ロスが続いておりまして、 大阪か神戸の《海底撈火鍋》か《小肥羊》に連れていけ、…

大センパイが本帰国 本当にお世話になりました

ただの雨降りなのに寂しく感じるのは 大先輩の急な帰国を聞いたから 中国駐在時代に知らない世界を沢山見せてくれた大先輩、 私より先に中国に駐在していて、 しかも中国で働いていて、 小さな街でとっても有名で、 男女みんなに頼られていた大先輩、 私の方…

国慶節休暇のおもひで 今回もゴージャスK姐

国慶節休暇で中国に住むK姐が一時帰国するということで、久しぶりに食事を一緒にすることに ルクア1100のもつ鍋屋さんに女6人集合 相変わらずゴージャスなK姐、皆の人気者です ぺちゃくちゃと話すこと3時間、 お店の人も気長に待ってくれました(笑) 喫茶店に…

帰国して一年経ちました

本帰国して1年、あっという間に過ぎました 今思えば中国に住んでいたのは夢だったんじゃないかと思うことも少なくない 中国語に触れることも減るなかで 中国時代のお友達が一時帰国の際に会うのが唯一の記憶の綱 あぁ、中国に住んでいた経験を全然生かせてい…

ミニマリストですか

中国のお友だちが一時帰国したとの連絡をもらい、久しぶりに何人か集まりました NU茶屋町三階のカフェレストラン パンと飲み物がバイキングスタイルなので、長居できちゃいます 今回集まったのは私をいれて5人、 そのうち4人は1年以内帰国組です 最近の中国…

もうそんな季節ですか 中国で初夏の風物詩

中国のお友だちの近況から ついに夏が来た と実感ヽ(o´3`o)ノ 中国のお友だち達は本当に ザリガニが好き あやこ hatarakuchutsuma.hatenablog.com

万里の長城でマラソン大会 サバイバルレースみたい

ニュースで流れたコチラ 万里の長城でマラソン大会があったらしい (o゚Д゚ノ)ノ 万里の長城ってアップダウン激しいし、 石で出来てるし、 狭いし、 何の苦行かと思う(´д`|||) 映像を見ていると外国人のかたが多かったので、この大会も外国人は参加費無料だったの…

大陸でも島国でも暑さはかなわない

中国で暮らしていた頃、夏になると見かけていた携帯扇風機 子供や若い女性が歩きながら扇風機の風をあびてますよね 帰国後に日本でも見かけましたが、 ほぼほぼ中国人観光客の方っていう(笑) しかしっ!( ・`д・´) 今年、日本でもお洒落な携帯扇風機がキテお…

中国のものが食べたくなる 日本で蘭州牛肉麺が発売中

すでに日本へ帰国中の私 日本での生活アレコレはコチラ たまにね、 本当にたまーに中国で食べたものが食べたくなります 一番食べたくなるのは羊肉串 ネットで調べると京都や神戸の中華料理屋さんで食べられそうです 旦那さん、付き合ってくれるかな(笑) そ…

中国を懐かしむ

神戸(の郊外)に住む姉から送られてきた写真 刀削麺ロボット 腕カバーが働き者らしさを醸し出しています それしても帽子がダサい(´д`|||) 農家のお嫁さんのヤツじゃなぁーい?? あやこ

姐姐が本帰国 日本で待ってたよ

1月の妹妹の本帰国に続き、 中国駐在時代、初めてのお友達になってくれた姐姐が本帰国されました 駐在開始時期が近かったこと、 関西出身だったこと、 歴女だったこと、 ローカルごはんが好きなこと、 野球が好きなこと、 姐姐にはわたしと同年代の妹がいる…

春節休暇のおもひで ゴージャスK姐と

中国版LINE⇒Wechat(という認識でいいのかな)からの情報によると 今日が春節休み明けの新学期らしいですね 「朝は混雑が予想されるので1時間ほど余裕を見て、30~40分早目に家を出て・・・うんたらかんたら」 と記事には書かれていました ただでさえ、登校…

妹妹が本帰国 今度は日本で会えるね

中国駐在時代、仲良くしてくれてた妹妹が本帰国されました 付き合いの悪い私をいつも広い心で遊びに誘ってくれた彼女、 中国赴任時期が近かったことや、 ローカルご飯が好きなこともあり、ずいぶんお世話になりました 特に私の帰国直前には連日思い出作りに…

お正月は京都で本格飲茶を

お正月早々から体調を崩し、薬漬けになっている私ですが 今年は5年ぶりの日本のお正月を迎えることができました 久しぶりのお正月の京都は人がいっぱい とにかく人が少ない通りを選んでお目当てのお店へ進んでいきます 初売りが目的ではありましたが、 私個…

降ればどしゃぶり

日本語なのかな? 「降ればどしゃ降り」 今まで何の音沙汰も無かったのに、急に引く手あまたになること 『大草原の小さな家』シリーズの何かの本で、 主人公ローラが急に複数の男性から日曜のドライブに誘われるのを見た母さん(キャロライン)の一言 何故か…

京都らしいものにテンション上がる

姉と買い物に行った京都にて hatarakuchutsuma.hatenablog.com 南座は年末の華やかな雰囲気を醸し出しています 今は吉例顔見世興行中だったようで、 www.shochiku.co.jp 芸舞妓の方々も来られています 運よく、カメラ小僧たちにサービスしてくれていたので …

Francfrancの新ブランドが京都祇園にオープン

久しぶりの姉と京都へ行ってきました 目的は、母の誕生日プレゼント購入とコチラ 家具や雑貨のお店Francfrancフランフラン〉の新ブランド〈Master Recipe〉が11月末にオープンしたとの情報を得て、 いざ視察!! casabrutus.com 祇園、、、ぎおん。。。( ゚ε゚…

本帰国して3ヶ月

タイトルのままですが、 日本へ帰国して3ヶ月経ちました 日が経つのはあっという間 中国ではダブルインカムだった我が家 物価の安さに助けられて外食なんかもけっこうしてましたが、 ここは日本 中国の現地社員だった私に日本の給料は無い その上、消費税8%…

ふるさと納税

海外に駐在している間、住民票が日本に無かった我が家。 そうすると、2018年の住民税の支払い義務が無くなります。 *住民税はその年の1月1日時点で日本に住民票がある人に納税の義務が有り、 その金額は前年の収入によって決まる。 別で、住民票の有無に…

ちょっとだけ窮屈な生活を吐露し合う

10月は国慶節休暇がありましたね。 友人が一時帰国の連絡をくれたので2カ月ぶりに会えることに。 (もっと長い間会ってない気分だったけど2カ月なのね) 久しぶりに会う友人はやっぱりゴージャスで、 中国の雰囲気をまるまる持って来てくれました (笑) ラ…

帰国してまだ1ヶ月だけどOB会に参加しました

一ヶ月ぶりの更新です。 いえのことやら細々したことは下記ブログにて 山の麓diary 今日は中国の同じ街に住んでいた駐在者の方(皆さん帰任されてる)の会合に参加してきました。 久しぶりの梅田地下街 ホワイティのヱビスバーが会場です ほとんどの方が大先輩…

御礼

今年も日本を熱くしてくれた高校野球が終わりましたね。 終わってみるとどの学校にも思いがあり、応援してくれる人たちがいて、見ててジーンとする場面がたくさんありました。 そして私の本帰国いろいろにも終わりが。 先月27日に発送した船便が今日無事に到…

贅沢ないただき物

ご近所さんへ挨拶しているなか、 皆さんとっても親切にしてくれます。 自宅庭で採れたブルーベリー。 こんなにたくさん頂きました。 朝ごはんにいただきます。 あやこ

念願だったこと

日本の家でお気に入りポイントが幾つかありまして hatarakuchutsuma.hatenablog.com 玄関のギャッベもそのひとつ。 さらに他にも。 無垢のダイニングテーブル。 中国駐在中からカバーを被せ、上には荷物だらけだったのをやっと整理整頓。 カバーを外して、や…

お仕事始め 応援編

旦那さんは来週から日本でのお仕事スタート。 本人はすでに会社へ顔見せにいって、 メールチェックも済まして準備を始めていますが、 送り出す私の方はまだまだで( ´;゚;∀;゚;) とにかく思い付くまま二人で買い物へ。 職場で履くらしいスリッパやロッカーの臭い…

日本でもやっぱり小籠包

日本に帰国してから毎日何か手続きするか、買うかで外出しています。 先日は旦那さんの自転車を探しにドライブ ※車が届くまでは自転車通勤するらしい→お金かかるなぁ お腹が空くと要らないものまで買っちゃうので、自転車屋さんの前に腹ごしらえ 台湾料理や…

ご褒美旅行 その2

日本を楽しむご褒美旅行 ご褒美旅行 その1 - 中国はたらく駐妻’s diary 足摺岬からは四万十川へ 念願の沈下橋。 暑かったけど感動の方が大きかった。 この日のお宿は四国香川県まんのう町の温泉 とってもお洒落なお宿。 家具も可愛い♡ 温泉も食事も素晴らし…

もう船便届くの!?

引っ越しの際、業者さんから 〈船便は1.5カ月くらいです〉 と云われていた我が家。 本帰国の引っ越し - 中国はたらく駐妻’s diary 今日電話があり、 どうやら来週には届く予定。荷物を出して20日程度。早い~ ホント助かります。 あやこ おまけ 荷物が届く前…