中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2017-08-13から1日間の記事一覧

月餅 もうそんな季節ですか

久しぶりにスーパーへ買い物。すると売り場にコチラが。月餅。そうか、もうそんな季節なんですね。去年は香港でキレイなお月様を見たなぁ(OvO)今年は日本で見られるので嬉しい♡美味しい月餅探しておこう。あやこ

【泰安旅行】泰山 帰りはコワイ

山頂では天気予報の通り、雨と雷。ロープウェイで雷に打たれでもしたらタイヘン!ガイドさんに早く帰りたいと言うと、「帰りのロープウェイは雷で休止しました。歩いて降ります」と教えてくれる。((((;゚Д゚)))))))えっ?!この人混み全員が階段で?!案の定…

【泰安旅行】泰山山頂

山頂への入り口、南天門へ到着したものの、霧で全然見えない(^^;;観光客が大勢いるのは分かるんですけどね。ここからまた歩いて登っていきます。頂上の気温は20℃地上と10℃くらい違うかな?5元札裏に描かれた岩はコチラ。大勢の方が写真を撮ってました(^^;;お…

【泰安旅行】行きはヨイヨイ

ついに泰山登山。まずは天外村でバスに乗ります。近くには河が。大きな岩がゴロゴロあり、雰囲気がありますよね。そして天外村の広場にはテンション上げる12本の龍の塔。これは泰山を訪れた主要な皇帝を表しているとか。そして、地を表す四角の広場と天を表…

【泰安旅行】普照寺

岱庙を見た後、泰山方向へ車を走らせるとこの門が見えてきます。ガイドさんによると、ここから泰山が始まるらしく、現世と天国の境目らしい。さらに進むこと約10分。小さいお寺で、あっという間に参観できちゃいますが、大道路から少し入っただけで空気が少…