中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

やっぱり色です

日本でつかっていたスマホは韓国製。

どうやら日本語と英語、韓国語だけしか入力できなくて、

こちらでiPhoneを買うことに。



まずはオフィシャルショップへ。

一緒に行ってくれた会社の子に高すぎる、と言われて専門店へ。

どうやら、携帯ショップばかりが集まるモールがあるようで、

彼女のお知り合いの所へ行きました。


話は少し逸れますが、

中国では『誰を知っているか』が重要らしく、

初対面でガンガン携帯番号を交換しまくります。



今回の彼女も同様。

友達でもない携帯ショップの老板(オーナー)さんの所へ私を連れて行ってくれました(笑)


そして色々出してもらうこと、ここでも色が重要らしく、

同じiPhoneでも金色だと高い。

何百元くらい違います。


そこが見えの張りどころらしく、

少しでも地位のある人は金色です。


もちろん私も金色(笑)


見栄っ張りなんですσ(^_^;)