中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

こころやすまるばしょ

もともと田舎に住んでいたものですから、
人ごみは苦手です。

それが何の因果か、世界一の人口を有する国にきてしまい、
毎日人ごみと格闘することとなりました。


スーパーやバスなんかはそんなに気にならないんですがねσ(^_^;)
空港と高速鉄道の駅だけは本当にキツイ。。


中国の高速鉄道(新幹線?)は予約制です。
しかも外国人はパスポートが必要。

日本みたいに自動券売機で切符を買って、
来た電車に乗る、ってことが出来ない。
しかも予約している電車の案内が出るまで
ホームにすら下ろしてもらえない(´・_・`)


だから待合のエリアはどデカイし、人だらけだし、ほんっとうにしんどい。


まぁ、乗ってしまえば快適なんですけどね。
予約制だから、通路に立ってる人もいないし、あんまり揺れない。
これは中国、なかなかやるなぁと思うわけです。

切符を持っている人だけホームに下ろす方式は、めんどくさいけど安全性は高いのかもしれませんね。


さて、ご飯屋さんでも中国の方は賑やかです。
どうしても静かにお茶したい時の避難場所。
f:id:hatarakuchutsuma:20150205141729j:plain

あやこ