中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

にぎやかなあさ

こちらでは、お祝いのときは爆竹を鳴らします。

やはり春節のときがすごいみたいですが(見たことはない(笑))、
普段の生活の中では、結婚式の時に見かけます。

新郎新婦さんが家に入る前、
マンションの前はものすごい爆竹です( ;´Д`)


今朝も、というか夜中からすごい爆竹と花火の音が。
数回で終わるかと思いきや、
何回も続く、つづく。。

調べてみると、
旧暦1月5日はお金の神様を招き入れる日らしく、
 爆竹を鳴らして盛大にお祝いするそうです。


破裂音が苦手な私なので、
(何せ花火の音が苦手で、花火大会に行けない)
この続く爆竹&花火音にビクビクしっぱなしですσ(^_^;)

あやこ