中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

これもしごと

こちらで働く駐在員の多くが単身です。

たとえば、
子供の学校を変えたくない、
食の不安がある、
会社が家族帯同を許さない、
などなど理由は様々です。


かくいう我が社も同様、
最初は家族帯同が許されなかったそうで。。
泣く泣く家族と離れて来られたんだと思うと、
我が家だけが帯同しているのは正直申し訳ない気がしております。

そうはいっても、家族に縛られない生活は、
寂しさ9割と楽しさ1割があるようです(笑)

今週はお客様と食事や、
本社からお偉い様が来られたりと、
接待モード。

私はだいたい一次会で失礼するのですが、
たまぁにだけ二次会まで引っ張られます。まぁ、噂のカラオケです。

これね、本当に面白くない(笑)
実は男性陣も顔は笑ってるけど、
本当はしょうもないなぁ、と思っているんじゃないかと思うときがあります。

私見なんで、
読まれた方がどう思われるかはお任せします(^^)

楽しんでる人にも「しごと」
楽しくない人にも「しごと」

働くってイロイロだなぁ。。


あやこ