中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

かいもの


中国に来て、
ありがたいことに近所に日本料理のお店が数件あり、
仕事の日はほぼお世話になることにしています。

そうは言っても3日勤務のわたし。
ほか4日は自炊です。


こちらのスーパーは
日本とシステムが違います。

まずは量り売り。
最近はパックしているのも増えてきましたが、
小さなスーパーはまだまだ
山盛りの野菜たちを見極めながら選びます。
肉も魚もたまごも。
小分けのお菓子なんかも量り売り。

必要な量だけで済むし、
日本みたいに『少量だと高い』なんてことがなくて嬉しい限り。


それにしても、
こっちでゴボウが無いのが残念

f:id:hatarakuchutsuma:20150326172554j:plain

日本品は本当に高いんです

あやこ