中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

にちようひん

5月に一時帰国することになりまして、
日本にいる姉とあーでもない、こーでもないと
やり取りしております。

内容のほとんどが
日用品の買い物。
初めて一時帰国した時は自分で買っていたのですが、
短い日本滞在の時間を日用品の買い出しに使うのは勿体無い!
ということで、事前に姉へ依頼します。

こんな感じ。
※帰国した時に食べたいものも一緒に頼んでおく 笑

f:id:hatarakuchutsuma:20160415164344p:image

彼女はリストに基づき、
ネットやドラッグストアを彷徨い、
買い物ミッションをクリアしてくれます。
自分で買えば免税やら何やら得なことも
あるんでしょうが、
目の前の免税手続きが待てないくらいのせっかちでしてσ(^_^;)

そんなこんなで、
帰国した夜にスーツケースのほぼ半分が埋まり、
残りのスペースに旦那さんのお楽しみもの《お菓子》と私の癒やしもの《靴》が詰められていきます。

他の駐妻さんたちのブログを見ていると
アレはニトリで、
コレはIKEAで、
ソレはイオンで
手に入るから大丈夫ですよ。
と書いていますが、
なにぶん中国の三級都市に住む私には
夢の世界な話です。

旦那さんはお金で解決できるものはしたらいい、
と言ってくれますが、
同じ飛行機料金なんだから
ギリギリまで日本のモノを詰め込んで
中国で買わないようにしたいと思うのが主婦のココロです!( ̄^ ̄)ゞ

という訳で、
持ち込み用にスーツケース2つ買い足した我が家。
結局お金使っちゃってる、とい話です。

あやこ