中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

産休はいつから取るの?

中国では多くの夫婦が共働きです。

ウチの会社は半分が女性。

日本の本社だと女性は1割程度なので、

やっぱりこちらは女性の働き手が多いのかもしれません。

 

そのせいか分かりませんが、会社の規則もけっこう女性に優しく出来ておりまして、

例えばウチの会社では今年『婦人節』という日に

女性のみ半日お休みがもらえました。

※私は週3勤務なので取得を遠慮したのですが、休めばよかったー(泣)

 

さて、こんな女性が半分を占める会社なので

もちろん妊婦さんもいます。

仲良くしてくれる子が5月に出産ということなので、

男の子と女の子のどっちが欲しいとか

やっぱり日本製のミルクを買ったのかとか

聞いてたときの話。

 

わたし「産休はいつから?」

妊婦さん「来週月曜から」

 

うん?月曜から??

f:id:hatarakuchutsuma:20160426165230j:plain

わたし「あれ?土日は出勤?」

妊婦さん「出勤しない」

わたし(心の声)「なんとなく違和感。。」

 

日本人ならきっとこう言うんじゃないかな。

「今週末から」

土日とはいえ、来週からは来ないから金曜までなら対応可能です、的な?

 

別に彼女が間違っている訳ではないんですよ。

会社は月曜⇒金曜だから、出勤日として25日から休暇願いを出したんでしょう。

しかも休暇日数が決まっているので厳密に稼働日で計算したんだと思う。

 

ただのおしゃべりなのに、

まじめに月曜からの休みを答えるってことは

中国っ子はマジメです。

 

次の妊婦さんは何て答えてくれるかな 笑

あやこ