中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

持ってきたけど大量に在庫を抱える件


5月の一時帰国まで1ヶ月を切りました。

 

日本からの日用品や食材を保管するためにも

今の在庫を消化する必要があります。

 

ちなみに私が現在大量のストックを抱えているもの

 

(1)お茶漬けのもと

 

 私、そもそも夜ご飯にお米を食べない。

 しかも炊いたご飯よりお粥とか雑炊がすき。

 なので、全然出番がないお茶漬けの素。

 コストコの大きなサイズをもてあましています。

 

2)とろろ昆布

 

 米よりもうどんが好き。

 うどんの上にとろろ乗せて、関西風のお出汁と一緒に食べるのがもっと好き。

 それで調子に乗って帰国のたびに持って来た結果、

 棚に未開封のとろろ昆布が6袋あった 笑

 

3)塩こんぶ

 

 こちらは旦那さんの好物。

 彼は塩こんぶのお茶漬けが大好き。

 ただね、お客様との食事会が多すぎて、オウチご飯は週2回ほど。

 そんな時は野菜を食べてほしいのでお鍋の頻度が高くなります。

 汁物でお腹いっぱいになり、毎回お茶漬けまで辿り付けない 笑

 お弁当生活の私には、きゅうりやキャベツの浅漬けを作るのに重宝してますけどね。

 少しの量で十分です。

 

4)ふりかけ

 

 これもお茶漬けのもと同様、お米を食べない私の生活には不要でした。。

 

5)お味噌汁の素

 

 コレ、必要になりそうで結構必要なし。

 一袋10食入りで生味噌タイプは重いし、顆粒タイプは具が少ない。

 我が家では出番がほとんど無し。だって、出汁の味が科学的な気がするんです。

 代わりに味噌(出汁入りじゃないもの)を持ってきています。

 こちらでも買えるんですけどね。

 やはりいつも使っている銘柄が安心です。

 

その他にも全然着ないお洋服などがあります。

 

一時帰国の際、せっかくの日本なので

アレもコレもと買ってしまいがちですが、

やっと気づきました。

 

 

『日本でも使っていないものは、中国に来たからって使わない』

 

2年目の駐在妻生活はもっと賢くなろうと思います。

あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20160427123403j:image

12月帰国の際、大量に買ったチョコ。

暑くなる前に食べ切ります。