中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

都市格差 結婚編

日本でも同じですが、
中国でも都市格差を感じます。

中国では、
北京、上海、広州、重慶
の4都市が別格。
その次は省都でしょうか。
江蘇省に住む私としては、
やはり上海と近辺都市とは雲泥の差違いがある気がします。

日本人的に見ると、沿岸都市ほど日系の会社が進出してるので、
おのずと日本のものが溢れていますが、
ここではそういう外国の物がうんぬんというよりは、住む人の生活スタイルと申しましょうか。
とにかく上海は別格に都会です!

最近、上海にある仕入先の男性が結婚するということで、
結婚パーティーの招待状をいただきました。
f:id:hatarakuchutsuma:20160605220002j:image
おしゃれ〜やリボンがかかってました!
さすが上海ッ子。

ちなみに私の部下の結婚式の招待状。
f:id:hatarakuchutsuma:20160605220140j:image

昔ながらのダブルハピネス&陰暦表記(^^;;
上海と全然違うのよ。
あちらは別格の都会なんです。
物価は3倍、もちろんお祝いも3倍の相場だそうで。。
ちょうど結婚パーティーの日は旅行で行けないのですが、
もし行くことになったら、当分お茶漬けで過ごさないとダメだなぁ

あやこ


おまけ
結婚菓子も違うみたいで、
上海ッ子は日本の明治チョコの詰め合わせ。
私の部下は味付け卵とか食べられないものをくれます。どうしてやろうか、と毎回悩みます。