中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ベトナム旅行記 3日目

この旅行のクライマックスは

世界遺産ハロン湾クルーズです。
 
ここに行くためにハノイにしたんですし、
期待マックス!\(^o^)/
 
事前の下調べによると、
朝8時に出て、船でランチ。
水上生活している人を見たり、
小舟で洞窟探検、海で泳いだりも出来ちゃう、というもの。
しかもガイドは日本語で1人一万円弱。
そら期待もしますわ。
 
いざ始まったツアー。
相乗りバスを見ると多国籍です。。
クルーズ船が日本語なんかと思ったら
ずーっとベトナム人ガイドが付いている(*_*)
これ、日本語ガイドツアーじゃないよね?と夫婦で確信。
なんとかついて行っているものの、
少しテンションが下がったのは否めない。
更にあつーい海の上。
船のクーラーは効いてないし。
冷たい飲み物を買ってもらう為だと邪推してしまった(^^;;
 
ツアーに関しては残念なことが多かったけど、
f:id:hatarakuchutsuma:20160613130039j:plain
 
f:id:hatarakuchutsuma:20160612170437j:image
 
間違いなくハロン湾をクルーズした訳だし、ヨシとしましょうか。
 
夕方のハロン湾はきっとキレイなんだろな。次があるなら泊まりもいいかな(^^)
 
このハノイ発ハロン湾ツアーは
片道4時間くらいバスに乗るので、
丸一日かかります。
バスは涼しいし快適でしたよ。
夜は9時前にホテル着。
ホテルのバーで軽食とサッポロ黒ラベルで気持ちよく過ごして旅の終わりです。
 
次の日は中国戻りです。
あやこ
 
 
おまけ
水着も持参した我々ですが、
スケジュール押しまくりのツアーでは
海に飛び込むなんて話はどこにもありませんでしたー\(^o^)/
 
エクスペディアに報告して、
差額返金できるか確認しなきゃ。
ちなみに英語ガイドのツアーは半額です☆