中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

お仕事始まりの月曜日

 

今日は火曜日ですね。

週三日だけ働く私にとって1週間の真ん中。

朝しょんぼりした顔の私を見て、旦那さんは必ず

『週3日勤務なんだから文句言わない!』

と私に釘を刺すのですが、しんどいものはしんどいのです。

 

さて、今日は週始まりの月曜日のお話です。

 

毎週月曜日、ローカル女子たちの儀式として、

週末何をして過ごしたのかを報告し合います。

みんな、日本人は何をしているのか興味があるようですが、

我が家は一般的な家庭なので、週末は報告する内容が無いのが現実です。

 

これがねー、結構辛い。

まるで中国語クラスのフリートークタイムみたいなもんです。

全然上達しない自分の中国語を披露する私。

まさに地獄絵図。。

みんな優しいから聞いてくれるんだけどねー。

お勉強頑張ります。

あやこ

 

おまけ

いつも一緒にランチをしてくれるローカル女子3人。

そのうち1人、私が中国語を使うとなぜかツボにはまるようで。。

今日は「男の人って女人味が好きよねー」と話す私に爆笑。

『女人味』=女性らしいという意味の中国語。

時々、中国語を挟んで会話する私は、

彼女にとって「ルー大柴」みたいに見えるのだろう。