中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国での出張

日本で働いていた頃、

出張といえば日帰りでした。しかも自分で運転。

 

中国の出張は基本お泊りです。

旦那さんが泊まりで出張するのに慣れなかった私ですが、

最近では1泊くらいの出張なら短いと感じるようになりました。

 

先日は私が出張。

1泊の予定が、なぜか3泊。

打ち合わせが1つ増えたのと、飛行機チケットが取れなかったのが理由だけど

ほんと毎晩他社の方とご飯を食べるのはしんどかった。

出張で使うホテルっていうのはアレなわけですよ。

この間はドライヤーのコンセント接触が悪くて、コンセントをずーっと手で押し込んでおかないと点かなかった!

おかげで頭皮あたりの髪の毛は乾きが甘くて髪がボサボサだった。。

でもね、朝ごはんが日本食だったからヨシかな?納豆は粘らなくて、ゆかりだけが頼りだったけど 笑

次は来月にあるか無いか。

できれば他の方へ譲りたいなぁ 。

あやこ

 

 

おまけ

お客様も同様に泊まりで来られます。

私の会社は取引先がちょっと遠いんです。

でも、1名だけ上海から泊まりで来られる方がいます。

上海って私の住む街から高鉄で1時間なので、十分日帰りが可能なのに 笑

しかも打合せの前後で必ず2泊します。

きっと帰りたくない理由があるんでしょうね。

 

f:id:hatarakuchutsuma:20160615165123j:plain