中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

嵐のような梅雨のはじまり

 

江蘇省は長江の恵みで水が豊かです。

私の家のそばには小さな川、大きな川(運河)が流れ、

会社のランチや中華料理屋さんでは川魚の種類が豊富です。

 

広い中国国土でも、水が豊かで気候が穏やか(北方に比べて)ということで、昔から別荘なぞがたくさん建てられ避寒地にようなものだったそうです。

 

そんな水の多い土地なので、雨量ももちろん多いです。

今週から梅雨が始まった(現地女子情報により)らしく、

天気予報はずーっと雨雲と雷マーク。

そして昨日の夜から嵐。

夜9時くらいから突然雷と暴雨。

断続的に続くので、止んだと思ったら急に暴雨が続きました。

都市部って大雨が来ると、排水機能が追いつかなくて水が溢れる話を日本でも聞きますが、

こちらでも同様。

しかも雨量が多いのか、排水機能が小さいのか、日本よりも道路の水溜りが大きい&深い。

 

今朝は土砂降りの中出勤。

運転手さんが躊躇うような水たまりがいっぱいです。

戻れないので行くしか無いんですけどね。

無事に着いてよかった。

あやこ

 

f:id:hatarakuchutsuma:20160622103017j:image

おまけ

運転手さんが立ち往生する度、

私たち日本人が『请走,请走(行ってください)』と言う。

車のことなんかお構いなしの日本人、さぞかし不安な時間だったはず。

運転手さん、ごめんなさい。