中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

フェンネルとGFのサラダ

フェンネルってご存知ですか?
私はこの歳まで知りませんでした。

中国に来て、外国系のスーパーに行くと見かけるようになって、
気にはなっていましたが、
ふと見た雑誌のイタリアン特集で
いつも見かける気になるアイツが。
f:id:hatarakuchutsuma:20160625204616j:image

イタリアではよく見かけるらしいです。

インターネットって調べたところ、
中国でもよく食べる野菜のようで、
どちらかというと葉っぱを火鍋などに入れるみたい。
おー!
この野菜、知っていました。
見た目、すこーし水菜に似ているので
我が家もお鍋の時に青物として使っていましたよ(^^;;
クセもなく、食べやすい感じです。

一方、フェンネルは茎の部分。
玉ねぎのような、セロリのようなイメージ。
塩とオリーブオイル、グレープフルーツと一緒にサラダで食べました。

f:id:hatarakuchutsuma:20160625204123j:image

さっぱりとした、でもクセがやみつきになる感じ。
たまにはいいかもしれない。
あやこ

おまけ
クセのある野菜が苦手な旦那さん。
一口フェンネルを食べる度に肉を食べて飲み込む。
慣れない海外で、ご飯を作ってくれるヨメを敵に回すのは利口ではないと分かっているようです(u_u)