中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国だけじゃないだろうけど

《肩書きが大事なんだ》
駐在の先輩方からよく聞く言葉です。


私はまだその言葉の意味を実感したことは無いのですが、
現地の人達とずーっとお仕事されていた先輩方の思いは色々あるんだろうなぁ


中国に来る前に日本で中国語を習っている時、先生(上海人)から聞いた話。
お友達(中国人)が話す時、
こんな高級時計を買った、とか
給料がここまで上がった、とか
とにかく自分の話をするそうで、日本での生活が長い先生はとっても疲れるそうです。


今も昔も大陸で暮らしていくのは
生き残りをかけて
常に戦闘モードなのかもしれません。
あやこ


おまけ
でもその先生、wechatで日本の生活を紹介している風に見せかけて、
医療が良い、とか
景色が綺麗、とか
食べ物が安心、とか
お友達に自慢してると思うんだけどなぁ
(*′艸`)