中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国のおウチ

中国駐在者の方のブログを見ていて思うこと。

それは、

おウチがとっても明るい。

 

白い壁に華やかな(そしてお洒落な)壁紙。

そこで撮る全身オシャレ写真やお料理の数々はとっても美味しそうです。

 

一方我が家はというと。

白い壁もおしゃれな壁紙(100歩譲ってスタイリッシュと表現します)もあるのはある。

でもね、リビングのライトが気に食わない。

 

白LEDライトを玉虫色のフィルムに反射させるので、

家の中が青白いんです。

おかげでどんなに美味しそうな食事でも可愛い服も

f:id:hatarakuchutsuma:20160713191459j:plain

 

青白い感じで美味しさが激減する。

 

ちなみに台所だと普通のライト。

f:id:hatarakuchutsuma:20160713191713j:plain

 

ピクルスが鮮やかで嬉しい。。

このライト、気になると本当に気が滅入ってくるので

勝手に変えたいのになあ

あやこ

 

おまけ

青白いリビングには、実はブラックライトも設置されておりまして

しかも間接照明的に天井を照らす。

太陽の光に飢えているので、せめて家の電気は普通がいい。