中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ちょっくら上海まで

今週はついに日本へ一時帰国。

今夜の飛行機で日本一直線です。

帰国直前は中国語を聞いていても全然勉強する気が湧いてこないので、

お稽古はサボって、ちょっくら上海までお買い物に行ってきました。

 

今回のミッションはふたつ。

1)オーダーメイドしていた旦那さんのジャケット受け取り

2)ニトリでひんやりマットを買う

 

特に、旦那さんのジャケットに関しては、

3月にオーダーしたもので、バタバタしていたのを理由に行かなかった。

4ヶ月ぶりの上海だったのね。

お店の人にも「別にいいけど、本当に忘れたのかと思ったわよ」と笑われ、

すっごく恥ずかしい思いをしたりして。

3月とはいえ、寒い日にオーダーしたので生地は少し厚めのきっちりジャケットです。

 

そして、今回のメインであるニトリ!

蘇州には何回か行ったことはあるのですが、

上海でもニトリです!

最近は無印もあるけど、やっぱり高いし、

IKEAは面倒。

なんで、値段はお手頃、欲しいものが手に入るニトリは大助かりです\(^o^)/

たとえばフック1つとっても全然違う。

近所のスーパーだと安いけど、シール部がイマイチだし、何よりデザインがお気に召さない訳ですよ。

 

ニトリなら、ヘンなキャラとかじゃなく、シンプル〜なフックがあります。

f:id:hatarakuchutsuma:20160719135840p:image

 

 

お値段もお手頃♡

本当に有り難いわぁ

 

フックやひんやり布団なんかを大量に買い込み、

大きな荷物ですが、静安寺の久光百貨店で買い物して帰りました。

RF1でから揚げとプレミアムモルツ(日本版)を買い込み、ほくほくの日曜日でした。

たまには上海デートもいいよね。

あやこ

 

 

おまけ

プレモルは旦那さんの大好物。

昨日、私1人で一本飲もうとしていたのを目ざとく見つけた彼からの一言

「明日からひとり日本で飲めるのに、僕の楽しみを取るな!」

たしかに。すいませんね、配慮の無いヨメで。