中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

曇ってても焼けるのね

私の住む江蘇省には梅雨がありまして、

結構なボリュームの雨が降ります。

 

先日も道路が冠水し、とっても危険なことになっていましたが、

ローカル社員さん達は慣れたもので、雨に濡れてもいいスリッパなんかで出勤です。

梅雨の間はほぼ太陽を見ることは無いので、

日焼け対策はサボりがち。

ふと見た腕がこんがりいい色になっております 汗

 

わたし、顔が若干東南アジア系なので

日焼けしてしまうとベトナム人に間違われるんです。

そこで、カラシ色のシャツなんか着ちゃったらド・ローカルな雰囲気なんですよね。

 

では、ここで日焼けしちゃった敗因5つを上げちゃいましょう。

1)日焼け止を塗らない 

  これはひどい、日焼け止めを塗らないのに焼けたくないなんて

  調子のいいことなのかは分かっるんだけど、塗ったら次の日痒くなるんだもん。

2)外出時、帽子と日傘を忘れる

  だって中国って晴れた日って少ないんだもん

3)化粧直しをしない

  化粧直しをすると、コテコテの顔になっちゃうから。

  お化粧下手なんです。

4)自転車がすき

  小回りがききますからねー♪おのずと帽子と傘を持たなくなるという話。

5)回りの色黒の人が多い

  これは重要ですよ。

  回りの人が白ければ自分の日焼けに気づく。

  でも回りが色黒さんだったら。。。?

 

そういう訳で私は日に焼けていく。

焼けた日だけはSK-Ⅱのマスクはかかせません!

キウイは中国では高いので、他の果物を検討中です。

ドラゴンフルーツとかいいのかな?

あやこ

 

おまけ

ドラゴンフルーツの食感の頼りなさが苦手です。

梨くらいのしゃきしゃきが好き。

もちろん柿もね