中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

海外出張は仕事ですよ

今週は本社からの出張者ラッシュで対応に追われておりまして、毎晩のように食事を一緒にしておりました。

一緒にゴハンを食べて、
まだ話し足りない人は二次会へ。

これが海外の二次会=日式カラオケです。
場所を変えて飲み直したい人や日本語で歌いたい人、ミニスカートのお姉さんと話したい人、などなど色々いますがね、
はっきり言わせてもらって
これは仕事ですよ


嬉しそうに行く人、
他人を道連れにする人、
仕方なく行く人、
様々なお顔の人が扉の中へ吸い込まれております。
どの会社の方も出張者がいると必ず一度は行かれるのではないでしょうか。

わたしはというと、
覚悟の顔でお姉さんと座り、
一曲だけご披露してお先にかえります。
お姉さん達もお仕事ですしね、
まぁ大変だなーと思います。
あやこ


おまけ
お姉さんたちはお仕事とはいいながら
全然やる気がない。スマホで友達とチャットしながらとか普通です。
一所懸命気を引こうとする日本人とつれないお姉さんとのギャップにニヤニヤしちゃう(*′艸`)