中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【北京旅行】1日目 移動&観光

やっと行けた北京!(≧∇≦)

1日目は移動と観光。
前にも書きましたが、移動は高鉄。
私の住む江蘇省の街から北京南駅まで直通で4時間半。朝の9時前に乗ったら13時過ぎに着きます。


会社の同僚と待ち合わせして駅へ。
ケンタッキーで朝ごはんを食べて、いざ出発!
お腹すいた時用のお菓子やパンを十分準備してたけど、必要なかった(^^;;

高鉄は一時間くらいのペースで駅に停まりながら運行します。地域ごとに風景が違うので、けっこう楽しめます。
私は写真を撮ったり、中国語の復習をちょっと(ほんとにチョット)してるだけで北京に着いた印象です。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814123314j:image
f:id:hatarakuchutsuma:20160814123323j:image

着いたら、まさかの大雨( ゚д゚)

天安門広場も夕立に降られましたが、人が少なくて良かったのかも(^^)
時間が遅かったし、残念ながら故宮博物館は見れなかったけど。それでも建物の大きさに感動しました。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814125108j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20160814124848j:image


王府井でブラブラ
f:id:hatarakuchutsuma:20160814123639j:image


夜はモール地下の上海料理屋さんでカンパイ。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814124015j:image
燕京ビールも飲めたし大満足の1日目でした。
あやこ


おまけ
高鉄ではお昼を食べなかったので、北京で食べたんですが、同僚のリクエストはまさかの吉野家の牛丼。。(°_°)リクエストした彼は来月帰任するので、日本で食べたらいいのに〜