中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

帽子はかぶりたくないの

北京旅行からの帰りの高鉄。
一等座に乗ると飲み物とお菓子がもらえます。

f:id:hatarakuchutsuma:20160814163922j:image
f:id:hatarakuchutsuma:20160814163933j:image

乗務員さんが持ってきてくれるんですが、今回の乗務員さんはどうやら帽子がお嫌いな様子で、

f:id:hatarakuchutsuma:20160814164021j:image
水をワゴンで配る際、必ず帽子は荷物棚にチョコンと置いていきます。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814164108j:image

それでも、駅の乗り降りの際は被るルールがあるんでしょうね(^^)
だらだらしながら被っております。

子供みたいで笑えてきました(*′艸`)
あやこ

おまけ
中国の高鉄では、日本でいう自由席みたい《無座》というものがあります。
空いている席なら座っていいので、駅に着くたびに席を探してウロウロする大人がいます。正直、気になる。。(-_-)