中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

月餅が出てきましたね


少し前からスーパーには月餅が並ぶようになりました。

f:id:hatarakuchutsuma:20160818182207j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20160818182129j:image

中秋節は9月の半ば。
お中元みたいにたくさんの数を送る人もいるので、早めからお店は準備が必要ですね。中国ではスタバでも月餅を売っていますよ。

月餅っていうと、日本ではこっちですが
f:id:hatarakuchutsuma:20160818182502p:image

私の住む江蘇省の街では、もちろん日本の同じ月餅がありますが、
これは広式といって広東(中国の南側)の方の形みたい。ご近所のスーパーでみんな買っているのは蘇式(中国の中部)。
f:id:hatarakuchutsuma:20160818182207j:image

口が乾きそうな皮の饅頭。中身は色々ありますが、小豆やかぼちゃ餡、ゴマなとなど。
私が好きなのは《鮮肉月餅》。まさにお肉の月餅。
f:id:hatarakuchutsuma:20160818183046j:image

肉まんの餡みたいお味。
蘇州のイオンで初めて食べて虜になりました!\(^o^)/
機会があればぜひとも食べて欲しい一品です🎶

中秋節が終われば月餅販売は無くなるので、季節物ですよね。あと何回食べられるかな?
あやこ


おまけ
鮮肉月餅は肉メインで食べるので、最後まわりの皮が残る。パサパサすぎなんだもん(๑•́ ₃ •̀๑)