中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

秋の楽しみ 一時帰国☆

8月も最終日。

こちら中国でも同じ9月1日に学校が始まるので、

学生さんたちは最後の休みを朝から夜まで楽しんでいます。

 

 

さて、9月が近づいてくると楽しみは

国慶節の一時帰国♪♪です!

国慶節自体は10月1日なんですが、会社は何日か前から休みが始まり、

更にその少し前から日本人たちは一時国していきます。

 

こういう時、私は駐在妻の顔になります。

会社は休みになっていなくても、

『旦那さんが帰ってきても大丈夫なように』という言い訳で先に1人帰ります。

 

去年はこの国慶節帰国から中国に戻ってきて怒涛のような来客で

たしか体を壊したんだったな。

おかげで今回の帰国は病院めぐりと人間ドッグで半分以上埋められた。

嬉しいような、悲しいような。。

 

買い物リストは作成中。

今回もマックス詰め込んで変える予定です!

 あぁ、何食べよう。。

あやこ

 

おまけ

日本のビール飲みたいなぁ・・

美味しい魚と一緒に☆