中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国の働くママたち

以前の記事でも、中国は共働きが多いという話をしましたが、

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

一時の産休&育休の波がひと段落して何人か戻ってきてくれています。

 

以前記事に書いた子も今週から出勤していて(ちょうど月曜からだった 笑)

子供の話を先輩ママさんと話していて楽しそう ^^

 

日本では短時間勤務などありますが、中国でも同じ。1時間多く休憩がもらえます。

時間の使い方はひとそれぞれで、

1人の子は、昼休みと併せて授乳しに帰る。

もう1人の子は、1時間早く退勤する。

もちろん、1時間遅く出勤というのもアリです。

 

昼休みに帰る子は、生き帰りの安全が少し心配だけど、

子供の顔を見てリフレッシュできるのであれば、それもイイのかもしれません。

 

中国人ママさんは本当に働き者です。

恐れ入ります。

あやこ

 

 

おまけ

先日会社のスケジュールボードに

男性社員も産休休みって書いてた。

イマドキだなぁ。