中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

お揚げの替わりに


私の住む街では、日本のお揚げは売ってません。
もしかしたら上海とか蘇州とか、日本のスーパーにはあるんだろうな( ;´Д`)


2年間ずーっとお揚げは日本のドライのものを使っていましたが、今日からはコレ(^^)
f:id:hatarakuchutsuma:20160922214844j:image

半分に切って、油抜きを兼ねて一旦お湯で戻して使います。
スーパーで見かけた葉っぱと一緒に煮浸し。

f:id:hatarakuchutsuma:20160922215050j:image

中国食材に厳しい旦那さんにもお褒めいただいたので、使えそうです。
中国は日本と同様に大豆を使うものが多く、豆腐はもちろん、湯葉も手に入るので有難いですね。(最近まで知らなかったけど(^^;;)

あやこ


おまけ
今夜はドデカ茄子を使ったカレー。
f:id:hatarakuchutsuma:20160922215440j:image

トマトと茄子の水分だけで濃ゆーいカレーが出来ました。
f:id:hatarakuchutsuma:20160922215446j:image