中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

年休は使い切ってね

先週部署の子に言いましたよ、確かに。

 

「もうすぐ期末だし、年休残っている人は使ってね」

 

 

昨日の退勤直前、C君が急に

「明日と明後日や#・$す。」と、

ごにょごにょ話しかけてきました。


「あぁ?なに?!」

と何回も確認してもはっきり話さない。

いつもは日本語で話すのに、今日に限っては中国語で話してくる。(くそーっ!)

どうやら年休を消化して故郷に帰るっていう話らしい。

それなら全然問題ないから普通に言えばいいのに、

言いにくそうにしてるってことは何かしらの負い目を感じているってことなんだろうな。

中国の子達は非常に分かりやすい。


最近仕事が忙しいし、彼にとってはいっぱいいっぱいの状態だったのだろう。

故郷に帰るという話が本当か分からないけど、この休みでリフレッシュしてもらえれば嬉しいかな。



それにしても。。

明日やる、って言って仕事はいつしてくれるのかなー?(^^;;

戻ってきたらすぐ聞こう。

あやこ