中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

旧暦の。。

年末が近づき、
会社では来年の工作カレンダーの検討が行われております。

中国では旧暦での祝日が多い為、毎年休みの日が変わります。
それに伴い、国で突然連休を作ったりするので1年間カッチリと決めるのは難しいようです(~_~;)

私が働く会社は、まずは2月まで確定。
3月以降は顧客と政府の意向を反映して年内に決まる予定です。

1月と2月は春節がありますしね、
早めにスケジュールを出してあげないと故郷に帰るチケットを買えない子が出てきます。
日本人も同じで、
帰国チケット確保が難しくなるので少しでも早くが嬉しいですよね🎶
中国に赴任して初めての春節は2月中旬だったので、一時帰国がとっても長かった( ;´Д`)

今年の春節は1月末。1月と聞くとすぐな感じがします♡
会社の子達も春節の予定を立てて、なんだかソワソワ嬉しそうです♡
あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20161117110110j:image

おまけ
会社の子に誕生日を聞いたら
『7月28日。旧暦の』
という回答をいただいました。
旧暦って。。( ゚д゚)毎年違うやん