中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

12月ですもの、助け合い

タオバオで買ったものは、マンションの集合ロッカーに預けてもらえます。

 

たまに電話がかかってきて、『家にいるか?』と聞かれることがありますが、

1人の時に知らない男性(配達員さんなんだけど)が来ることが怖すぎて、

「いない」とウソまでついてロッカーに入れてもらいます。

 

 

そして先日。

ビール1箱が届いたので、買い物帰りに集合ロッカーへ。

ロッカーの前には暗証番号入力でてこずっているオバちゃん。

せっかちな私は「手伝います」とオバちゃんのケータイを奪い暗証番号入力。

荷物を取り出せてオバちゃん大喜びでした。

 

そして私も荷物を取り出し、8キロ強の箱を担ごうとしたら、

今度はオバちゃんから「私のバイクに乗せなよー」と有難い申し出が。

聞くと、彼女のマンションは私の1つ奥だったようで、

マンション玄関まで楽させてもらいました☆

 

ほんと、こっちの人って基本ええ人なんですよねぇ(*´ェ`*)

寒い季節、人の温かさが身にしみました。

あやこ

 

 

おまけ

オバちゃん、基本いい人なんだけど

友人(知人?)とすれ違う度に「この子、日本人よー」と触れまわる。

それは要らない情報デショ!

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!