読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国人の結婚について雑感

昨日のC君の電撃結婚発表にまだ驚きが収まらない私。

ランチタイムに日本語が話せるYさんと2人だったので聞いてみる。

 

私「C君が年末に結婚するって急だね」

Yさん「突然結婚するのは中国では普通ヨ。

   だって、お見合いだったら結婚が前提デショ?

   だから知り合って2ヶ月、結婚まで1ヶ月なんてよくアルヨ。」

さらに、

Yさん「私はイヤだけど。だって恋愛しないと、その人の事が良く分からないデショ?

   もし好きになれない人だったら、ずっと一緒に暮らすは嫌デスヨ。

   尊敬できる人と結婚したいデショ?」

 

うんうん、そうだよね。

27歳の意見が真っ直ぐキラキラ過ぎて目を逸らしてしまったアラフォー女。

 

もしかしたらC君が元気無かったのは、

そこのところの不安とかがあったのかなぁと勝手に想像してみたり。

 

でもYさんは

「きっと彼女とケンカしたと思うヨ」と随分楽観的。

日本人だけだね、勝手に妄想して勝手に心配しているのは。

 

それにしてもC君。

結婚にあせっているなんてつゆほど思ってなくて、でも

焦っていたのは本人より親なのかもしれません。

楽観的に話してくれるYさんも故郷に帰れば毎回3人くらいとお見合いするらしいし。

結婚するために会社を辞めて故郷に帰った子もいる。

中国では(日本もだけど)、結婚して大人とみなされる雰囲気があるそうで、

親たちは孫が結婚してやっと自分の役割が終ったと思うらしい。(私の友人談)

 

日本より少しばかり血縁についての想いが強そうな気がします。

そこが中国人のいいところでもあるんでしょうけど。

 

あやこ

 

 

おまけ

電子辞書で「難しい」の例文を探していると

f:id:hatarakuchutsuma:20161207183545j:image

 

「それは難しいですか、冷たいですか?」

どういう状況?!(◎_◎) ?限りなく難しいよ!

 

ちなみに「簡単」を調べようとしたら、

 f:id:hatarakuchutsuma:20161207184557j:image

 

まさかのカンタス推し 笑