中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

あなたが出前を頼みますか?それとも私が頼みますか。

以前中国語のクラスで選択疑問文を習った時の例文。

 

Aさん「你叫外卖,还是我叫外卖?」

Bさん「你叫。」

 

(日本語訳)

Aさん「あなたが出前を頼みますか、それとも私が頼みますか?」

Bさん「あなたです」

 

・・・・ウーン (Θ_Θ;) 

Bさん、結構はっきりモノを言うタイプかもしれません。

 

 

我が家も外卖(ワイマイ)の大ファン。

家にいながらお店の料理が食べられ、引きこもり休日を過ごすのにピッタリです。

本日の私のワイマイ。

 f:id:hatarakuchutsuma:20161208170324j:image


ケーキです。

どうしてもティラミスが食べたくて(見ていた映画でちょうど話題に出てたから)。

そしたらクリスマスケーキのお知らせが入っていて、

これは頼んでしまいそうな予感ですー☆

あやこ

 

 

おまけ

ちなみにティラミス。

運送中の振動をモロに受けたんでしょう。

箱の中でココアパウダーが散って、フォークにまぶされていました。

そういうのはチョットねぇ。まぁ、美味しくいただくんですけどね( ´ー`)

f:id:hatarakuchutsuma:20161208170443j:image