読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

日中手土産事情

中国生活
日本に帰るとき、おみやげにとにかく迷います。

長期休みで出かけた先の物を買って帰ることもありますが、そんな頻繁に出かける訳でもないので、
街で見かけたものや、頼まれ物を探して買って帰るのがほとんどです。

最初は中国の調味料など買って帰っていましが、すぐに無くなるもんでもないですしね。
なので最近ではハンカチやスカーフなど布製品がほとんど。
ほんと毎回悩みます。


中国人も手土産には気をつかうようで。
駅では特産品がしっかり売られていて、
準備できなかった人が調達しています。

f:id:hatarakuchutsuma:20161218194826j:image


もう季節の最後だけと、今はカニが旬でしょうか。
夏だと桃だったり、お茶だったりみんな立派な箱に入ったものを買っています。

かさばるだけのお土産は日本人だと嫌がるけど、中国人は見た目が大事!しっかり二個買いしています。
文化は色々ですね。
入れ物が大事と理解しているけど、やっぱりかさばるだけの美味しくない物はあげたくないので、私からのお土産にはみんな残念がってるかもしれません。


なんて色々書きましたが、
今回の帰国ではお土産買ってない(^^;;
時間が過ぎるのをただただ待ちます。
あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20161218194534j:image

中国でみかけたお兄さん。
オシャレなジャンパーを着ております。
地図のイラストかと思って見てたら全然違う場所にトルコとかあったりします。
ぜひ拡大してご覧ください。

こういうザックリした所に若干混乱してしまう私。