中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

期末ですね

わたしの勤める会社は12月が締めです。

なので、今期の評価について考える時期になってきました。

 

中国での現地採用とはいえ日本人なので、一応上の立場となります。

評価なんてやった事ないので戸惑うことばかりですが、回りの先輩方に聞きながらなんとかやっております。

 

評価する側として一番有難いのは、頑張ってくれる子。

何も悩まずに良い評価をつけることが出来ます。

 

反対に一番困るのは、やる気はあるけど出来ない子。

いますねぇ。

仕事に取り組む姿勢は悪くない、むしろ良いのに、なぜか仕事が出来ない子。

問題があれば連絡すればいいのに、言わずにそのまま何も処置しない。

昨日も「誰も言わないから要らないと思った」と大事なデータを放置してたり。。

 

私にはもうお手上げだけど、

何も注意せずに評価が悪いとなったら本人も気分が悪いだろうから、

一応怒ってみる(中国語話せないから日本語ね)。

これで評価が悪くても、私の怒った顔の回数を思い出せば納得してくれるはず。

きっと、、、ね。

あやこ

 

 

おまけ

この時期になるとローカルスタッフから接待を受けることもしばしば。

昨日はスーパーの商品カード渡されてびっくりしました。

もちろん貰わなかったけど 笑