中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

お仕事はじめ

今日から仕事が始まりました。

日本はお正月休みだと思うと、二日間の休みはキビシー!

 

朝もいつもと違うテレビ番組なので、あやうく遅刻しそうになった\(;゚∇゚)/

中国でも今日まで休みの人が多いので道が空いてて助かりましたけど。

 

 

さて、毎年新年に目標を立てますが、今年は何にしようかとまだ決めておりません。

中国での生活が3年目を迎え、いつ会社から帰国命令が下されてもいいようにやり残しを優先的に片付けていく必要がありますね。

例えば、今思いつくのはこんな感じ。

杭州西湖の夕焼けを見る

中国の写真館で化粧してもらって写真を撮る

現地漢方を処方してもらう

ラサの空の青さを見る

本場の中国家庭料理を作る

激辛火鍋を食べる

 

なんだか出来そうなんだけど、

1人ではちょっと恥ずかしかったりして進んでいません。

もう少し中国語を頑張って楽しく過ごせるようにしたいですね。

あやこ

 

 

おまけ

もう一度くらい両親に来てもらって、今度はゆっくり過ごしてもらうのもアリ。