中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

味覚の変化?

最近、自分の味覚に自信がない。
中国で食べている日本料理に慣れてきたせいなのか、
日本のレストランで食べるものに違和感を感じてきたりもするし。。


今日はお仕事休みなので、朝ごはんをのんびり食べていると、
うーん、ゆで卵の味が違う(-_-)
卵自体は昨日も食べたし(卵焼きでだけど)、1日で急に古くなるものでもないはず。しかも固ゆで卵だったし。

気を取り直してコーヒーを飲むと、
うん、大丈夫♪(´ε` )

もしかしてコレのせい?

f:id:hatarakuchutsuma:20170105100804j:image
母が持たせてくれた沖縄のお塩。
使うのが勿体無くて温存してたけど、さすが今日使ってみた。

普段はコレ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170105100909j:image
同僚がインドネシアで買ってきてくれたお塩。

お塩でこんなに変わるのかな?
板東英二氏に問い合わせたいところです。
あやこ


おまけ
その後、チーズケーキを食べてみると、
やっぱり違う(-_-)
これは単純に、日本と中国のケーキクオリティの差問題ですな( ;´Д`)