読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

春節休みは遊んでばっかりじゃないよ

日本一時帰国

旦那さんも帰国し、本格的に春節休みスタートです。

がしかし、
まずはやるべき事は片付けていきます。

今日は法事。
仏壇に供えるゴハン。この作業、本当に好き。
f:id:hatarakuchutsuma:20170129202354j:image

お坊さんにお出しするお茶菓子をスタンバイ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170129202705j:image

懐紙を久しぶりに使って日本を実感🎶心地いい肌触りです♪(´ε` )

お坊さんは学校の先生をされていて、生徒さんとの関係の中で感じた事などを話してくれます。
今回は『正しい事をしていると自分で思う時ほど立ち止まりなさい』という駐在員にはハッとする内容。
だけどね、話のまくらの生徒さんのエピソードの方が私の心に響きました。
内容は長くて割愛だけど簡単に言うと、『本当に求めているものと自分満たすものとの違いを見極めること』
本当に一度立ち止まる事は大切です。

お坊さんを送った帰りの山。

f:id:hatarakuchutsuma:20170129202839j:image
雨が降った後で山に雲がかかり心があらわれる時。心が気持ちいい、っていうのはこういうことかもしれない。
あやこ