中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ちょっと嬉しかったこと

私の働く会社は、毎朝ミーティングがあるんです。

連絡事項の伝達や、

会社の理念などを唱和して、それに対する自分の意見や感想を話す、という流れ。

 

いつも恥ずかしがりやで仕事もマイペースなQ君。

唱和の順番が回ってきても、内容を読み返すだけの彼が今日ついに

自分の感想を言い始めた!

言葉はたどたどしくて、聴いているのももどかしいくらいだったけど、

彼の言葉がじーんと私の中に入ってきました(中国語だから全部じゃないけど)。

思わずうるうるとした私。

 

ミーティングがおわって、Q君がいない時に同僚たちと話すと、

みんな彼に感動した模様。

 

最近、湿気た煎餅みたい気分だったのが

太陽に暖められたみたいにじんわりした朝でした。

さぁ、いつまでもイジイジしてないで前を向いていこうと思います。

あやこ

 

おまけ

風邪をひいたという知り合い(中国人)の写真。

どうやら病院で点滴してもらった写真ですが、なんだか違和感。

 f:id:hatarakuchutsuma:20170215190533p:image

 

指先がピッと伸びて、手がどや顔しているように見えなくもない。

中国人は写真の決め顔がカンペキです。