中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

春野菜かな?

ヨガのお友達、アーユルヴェーダによると、

春は気だるさ、怠慢さを連れて来ます。

 

そもそもアーユルヴェーダでは、

この世界の万物を空、風、火、水、土という5つの要素の働きによるものとしており、

更にその5つの要素を3つの性質に分けている、という話。

 f:id:hatarakuchutsuma:20170228223657j:image


春になるとこの水と地というカパの性質(緩慢性とか安定性)が増えるので体にだるさを感じ易くなる、というもの。

人それぞれ体質は違うので、カパの影響を受け易い人と受けにくい人がいます。ただ、どんな体質であってもカパは増えているので、増えすぎたものは少し下げてあげると良いバランスということで、

このカパを減少させるのが、①ちょっとキツイ運動、②熱いお風呂、③強いお酒をキュッと④苦味、渋みのあるものを取り入れる、

など刺激が効きます。

 

春は山菜など苦い野菜が出てきますもんね。

あぁ、春野菜の天ぷらコースとか食べたい。。。

あやこ

 

 

おまけ

近所のスーパーで見かけた野菜。

f:id:hatarakuchutsuma:20170228223740j:image


店員さん曰く、「卵と炒めたら美味しいよ」という話を信じて買いましたが、

すっごく渋い(苦い)野菜で、食べきれなかった。

今思えば、卵じゃなく酢味噌で和えたらイケたかもしれない。