中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

今週は婦女節があります

3月8日は婦女節。呼んで字のごとく女性の日です。

中国には先生の日の『老师节』や軍人さんの日など色々な職業の方の日があり、

どうやら、その職業の人は恩恵を受けられるというもの。

 

そしてこの婦女説。

調べてみると国際女性ディなんですね。

正式には色々意味のある日なんだろうと思いますが、

中国ではお買い物の日(やっぱり!)です。

 

ショッピングモールでも、ネットショップでも婦女節の割引だらけ。

また買ってしまうやつやーんヾ(。`Д´。)ノ彡☆

あやこ

 

 

おまけ

いつもおとなしい隣の席のXさん。

体調が悪いせいか、先週若い者の代わりに加班させられたせいか、

本日すこぶるご機嫌ナナメ。

私にはチョコレートを配るくらいしか出来ません。。。