中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

久しぶりのお客様

日本本社から出張者が来ております。

 

社長などお偉い方々が来るなら別ですが、

今回は同僚の方が来られるということで心なしか皆の表情が明るいです。

(まぁ、私は現地採用なので同僚では無いんですけどね)

 

気楽、と言いながらも毎晩食事はご一緒にするので、気は遣います。

我々にとって普通の「日本人同士の夕食」が、彼らにとっては特別な「日本人駐在員との会食」な訳です。

 

そうすると毎晩長くなるんですよ。

いつもならビール1杯とご飯を食べ終わったらすぐ解散なのに、今週はいつまでも飲まないといけない。

私は行かないけど2次会、3次会と続いたりもして。

日を追うごとに疲弊が体を蝕んでいきます。

 

もう少し続きますしね。

胃薬飲んで頑張りましょう。(ただ食べてるだけなんだけど)

あやこ



おまけ

お気遣い頂いてお菓子をいただきました。

f:id:hatarakuchutsuma:20170316111916j:image

嬉しい♡

洋菓子屋さんの焼菓子なんて、日本でもいただく機会は少ないもんね(≧∇≦)