読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

かたまり肉料理

以前にも書きましたが、中国でぜひマスターしようと思っているのが、

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

かたまり肉料理。

噂には聞いていましたが、海外って薄切り肉って本当に少ないんですよ。

 

中国は火鍋で食べるので、牛肉や羊肉の薄切りは冷凍で売っていますが

私的に薄切り肉は豚派です。

輸入品スーパーとかだと置いていることもあるので、行った時は3パックくらい買っておきます。冷凍しておけば、ささっと使えるもんね。

 

さて、今回もかたまり肉料理を。

すじ煮がどうしても食べたくなって、外国スーパーへ。

なんとなくオージーを選んでいますが別に気にしない。ただ、近所のスーパーだとあんまり牛肉の種類が無いんだよなぁ。そしてむき出しの不衛生感が気になるし。

 

すじ肉だと思って買ったら、どうやらスネ肉だったみたい。

ちょっと違うけど大根と人参と一緒に圧力鍋へ。

旦那さんはカラシ、私はゆず胡椒でいただきました。

今度こそすじ肉で作ろう。

あやこ

 

おまけ

f:id:hatarakuchutsuma:20170328191149j:image


最近食べた生ハムプレート。

なかなかイケてたけど、プレートはもうちょい大きいものを使ってほしい。