読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

西安旅行 1日目

今回の西安旅行も飛行機か高鉄か迷いましたが、
飛行機2時間  往復1400元
高鉄6時間半  往復1800元(一等座)

私の住む街から飛行機が出ていることにより、飛行機に決定!
もし上海虹橋まで行かなきゃダメなら高鉄だった(´・_・`)


清明節の連休とはいえ、出発日は公的に振替出勤&登校日だったので結構スイスイと順調🎶
ただ飛行機は1時間ほど遅れましたけどね(^^;;

結局西安咸陽空港には3時半着。
空港タクシーで更に1時間走って市内に到着です。

その日は西安市内の有名どころ、城壁に登りました。この城壁は市内を囲むようにあり、1周13キロなんだそう。
お天気もいいことなので、自転車で1周。夕焼けがキレイで、すっかり癒され&疲れました。
f:id:hatarakuchutsuma:20170403081318p:image

この城壁の中は日本の京都と同じで、景観を損なう高層ビルは建てられないそうです。中国のホテルといえば高層ビルでが多いですが、西安のホテルは10階建くらいかな。
昔の温泉ホテル(旅館)みたい(OvO)

晩御飯は、これまた西安名物の餃子宴。
f:id:hatarakuchutsuma:20170403081407j:image
水餃子2種類から始まり、豚肉、鶏肉、アヒルや胡桃などなど、お腹いっぱい頂きました。

自転車でヘロヘロになった身体にビールが染み込んだ夜でした。
あやこ


おまけ
西安も大都会で、ハイブランドショップだらけです。
誰も入って行かないけど(^^;;