中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

西安旅行 1日ツアー後半

西安では現地旅行会社でガイドさんと専用車込みの1日ツアーを頼みまして、
午前中は兵馬俑。
午後は西安市内の観光です。

兵馬俑から車で一時間。
まずは青龍寺。ここは空海が修行したお寺で、日本から送られた桜で有名です。
f:id:hatarakuchutsuma:20170404095133j:image

桜を愛でた後は陜西博物館。
中国の原人の時代からの歴史が陳列されており、メインは周の時代から唐の時代。

宗教儀式に使うものや
壁画や器。もちろん兵馬俑のハニワも。

時間&体力が無さすぎて全然見れなかったので、もう一回行きたいなぁ。


最後は三蔵法師の大雁寺。
f:id:hatarakuchutsuma:20170404095827j:image
ここもすごい人で、体力と相談した結果塔には登らず帰ってきました。
もったいないけ仕方がないね。
次に期待します。
あやこ


おまけ
空海さんゆかりの青龍寺は四国八十八ケ所の0番札所。
さらりの御朱印帳が置いてあって、せっかくだから行こうかと思ってしまう。もちろん私も購入しました。いつか行くのかな?笑