読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

西安旅行 3日目

西安最終日は残念ながら雨模様。
飛行機は3時過ぎなので、朝から散歩がてらにコーヒーを飲みに行きました。

前日行った大雁寺に対して小雁寺があるので、さらっとだけ見学。
たしか三蔵法師の骨を収められているお寺だったような。。
境内はここも花でいっぱい。気持ちよく散歩できました。

午後は空港までタクシー移動。 連休だし余裕ももって出ましたが、特に渋滞に巻き込まれることなく一時間で到着。
空港で名物料理の油泼面を頂き、思い残す事なし。
f:id:hatarakuchutsuma:20170404102844j:image
かなりの太麺で赤い色は辛くなかった(^^)

f:id:hatarakuchutsuma:20170404102933j:image
先輩が食べていた肉夹馍。まぁまぁだったそうです。


西安は私が暮らす街と比べると沢山の文化が混在するだけでなく、古いと新しい文化も同時に存在しています。
国が主導して景観を守ろうしているところは、日本人が西安を好きになるポイントかもしれません。
また行きたいなぁ。
あや


おまけ
西安の中国語は北京に続き、とても聞き取り易くて私のレベルでも安心でした。
江蘇省の方言だらけのタクシー運転手さんは怒り出すし、本当苦手なんだもん。