中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

清明節、どこへ行きましたか?中国人編

清明節休暇が終わり、昨日からいつもの日が始まっております。

 

今回私の会社では土曜から4連休だったこともあり、故郷が遠い子も帰省してお墓参りが出来たようです。

 

みんなに清明節の過ごし方を聞いてみると、

帰省、お墓参り、親戚との食事、と正統な清明節を過ごした子もいましたが、

一番多かったのが、家族で公園を散歩。

 

中国の人って本当に公園がダイスキ。

日本語で「公園」といっても実際は「庭園」で完全に手入れされている所です。

今の季節なら桜などの花を見ながら家族で散歩するのが気持ちいいみたい。

そのゆったりとした気持ちは日本人が見習うべき所かもしれません。

 

会社では、お菓子や故郷のおみやげを買ってきてくれる子もいて、

和気あいあいと過ごすのもつかの間、ランチタイムにHさんが持ってきたのは。。。


(虫が苦手な方、ごめんなさい)




 f:id:hatarakuchutsuma:20170406164121j:image


イナゴ

この春と秋の季節物みたいです。


山東省出身の彼女の中では普通の食べ物らしく、ランチタイムにみんなに振舞ってくれました。

サイズがねぇ。。。けっこうデカイんだよな(^^;;

あやこ