中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ある日の出来事

Spring has come
春が来たなぁと思ったら、今日は29℃。

もう初夏ですな。


f:id:hatarakuchutsuma:20170415193531j:image

さすがにニットは厳しくなってきたので、まずは真冬仕様の冬服を衣替え。久しぶりに夏服を見て少しテンションが上がる。



最近、私の住む街で自動販売機が増えてきておりまして、少しずつ便利に。

f:id:hatarakuchutsuma:20170415194641j:image
買い方はもちろん日本と同じですが、
さすが中国なのは、
当然お財布ケータイで買うこともさながら、出てきた飲み物は常温(^^;;
夏だったらその場で爆発しそうな常温度合いです。


f:id:hatarakuchutsuma:20170415194153j:image

自販機で買った常温の水を持って、1人ランチ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170415194233j:image

小籠包と海老ワンタン。
小籠包は4個のハーフサイズから頼めるはずなのに、なぜか一人前で頼んでしまった。こんなに大きな小籠包だとは思わなかったんだもん。

結局、毎度のごとくお残しして帰りました。まぁまぁ美味しかったんですけどね。


最後は
久しぶりに(割高だけど)無印で買い物して、気分転換できました。
見慣れたものは安心します。
あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20170415194734j:image


おまけ1
買い物から帰ってから姉と6時間スカイプトーク。休憩を挟みつつとはいえ、最後は疲れ果てました。


おまけ2
f:id:hatarakuchutsuma:20170415194800j:image
掃除したら見つけたカラフルサバ缶。
こんな色使い、私の近所には無いよ。(たぶん)