中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

5月1日は労働節

中国では、春は1ヶ月ごとに祝日があり、みんなウキウキしてきます。

4月:清明節

5月:労働節

6月:端午節

今年は暦の関係で端午節が5月末になってしまいましたが、休みには変わりなし!

 

さて、今回の労働節、

私の働く会社は日系で、更にお客様も日系企業なので、労働節に合わせて連休にしていたりします。

日本はGWですしね。単身赴任者の一時帰国ラッシュです。

わが社は5連休。一時帰国を考えましたが、日本もゲキ混みの季節だし、さらに5月末には旦那の出張ついでに帰国するし(もちろん自腹)、今回は帰国せず、、、、

 

シンガポールに行ってきまーす☆

 

一昨年に行ったら、すっごく楽しくて、

去年も行きたかったんですが、行ったこと無い国がいいという旦那さんのリクエストによりベトナムへ。。。ベトナムも良かったけど、私的にはシンガポールかな。

大きな通りは整頓されていて気持ちがいいし、下町のカオスな雰囲気もメロメロ~

 

何より『中国ではない』という所が大事です。

あぁ、心はすでに飛行機の中、全然仕事が手に付かない 笑

あやこ

 

 

おまけ

5月1日の労働節、その日付から「五一放暇(小長暇)」と呼ばれます。

会社の子達から「五一(wu yi)はどうするの?」と聞かれるたび、

「うぅいー???」と聞き返してしまう私。なかなか成長できません。