中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

危なかった〜

買い物からの帰り。
何もなければバスで帰りますが、暑いし、生肉を買ったし、今日はタクシーを選択です。


最近使い方を覚えた《滴滴出行》アプリでタクシーは楽々捕まえることに成功🎶喜んでタクシーを待つも一瞬、
近くの交差点から曲がってきたのはコヤツ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170507155020j:image

恐怖の散水カー(°_°)

人がいようとお構いなしで、
ゆっくりと動きながら川?運河?から吸い上げた臭い水を撒いていきます。日本だと絶対考えられない(u_u)


タクシーはすぐそこの交差点で信号待ち。なんとか間に合って〜(இдஇ; )


信号はなかなか変わらない。
一方で散水カーは徐々に距離を縮めてくる。もうダメだと思った瞬間、タクシーからのクラクション。

助かった〜(☉∀☉)

タクシーのドアを開ける瞬間、散水カーとの距離はほぼ10メートル。
ほんと、臭い水でずぶ濡れになる自分を想像してゾッとした瞬間だった。
そろそろ日傘持とう。
あやこ



おまけ
日本では黄砂がひどいそうですが、私の住む街でもここ数日視界が悪い。
家の中の拭き掃除をすると、車を拭いた時みたいな真っ黒い砂が雑巾に付着しています。